考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

生徒さんから友チョコをもらう😊

#バレンタインデー #チョコもらった #ありがとう #オススメ本 今日はバレンタインデー。生徒さんが「先生、どうぞ!」と、チョコをくれましたお友達と一緒に作ったブラウニーとのこと。早速頂きましたが、しっとりとしていてレーズンが入っていて美味しい!…

トランプ大統領、宮中晩餐会のスピーチ(英語のみ)

先日来日されていたトランプ大統領の宮中晩餐会のスピーチがとても素晴らしかったので、私自身の英語の勉強用備忘録としてアップしておきます! ※同時通訳はありません POTUS IN JAPAN: President Trump AMAZING Speech after Meeting the New Emperor of Ja…

読解力を上げる 4つのポイント-中3 国語 「握手」

今、生徒さんは学校で井上ひさし氏の「握手」を習っています。 「握手」はどの学校も国語の題材として扱う文章で、まさにこの「握手」こそが、作中の人物の心の動きを表しています。 しかしながら、文頭に出てくる「握手」と、文末に出てくる「握手」の違い…

「成績を上げるには採点に赤ペンを使わない方が良いらしい」をやってみた

今年の3月ぐらいから、生徒さんのテストの採点や、黒板の文字に赤ペンを使わないようにしています。というのも、この本を読んだから。 この本の「勉強に有利な色はある?」の章に紹介されていたアメリカの心理学者、アンドリュー・エリオットらの実験から「…

中学受験の時の栄光は忘れてください!

(Duoは非常によく出来た単語集ですが、ある程度英語力がある子向き) 学年末試験が終わり、春休みが近づいて来ました。学年末の結果を受けて、今までの勉強を立て直すために、親子でご相談に見えた方。有名私立に通われているので、基本的には学校のカリキ…

【春休み】塾の先生が教える、自宅で出来るオススメ学習法!

春休みが近づいております この春休みに自宅で出来るオススメ学習法!を、指導歴28年のプロがお伝えします これをやると成績UPしますよ(塾に通うより効果が高いかも) 自宅出来るオススメ学習法!簡単3ステップ! 自宅にある今年度使用した問題集を全て集…

医学部受験で忘れがちな1番大切な事‼️

今日から国立前期試験試験が始まりました。 受験生の皆さん、あともう一踏ん張りです‼️ さて、年を追うごとに過酷さを増している医学部受験ですが、医学部は他の学部にはない「面接試験」があります。 この面接で1分足りとも遅刻してはなりません‼️ まさか大…

バナナから学ぶ! お手伝いの時の言葉がけ

昨日、子どもとスーパーに行きました。 「バナナを買わなくちゃ!」 と言ったら、子どもが、 「ママ!ぼくが買ってくる!」 と言うので、 「じゃあ、美味しそうなバナナを選んできてね!」 とお願いして、子どもがバナナを選んできました。 家に戻って、バナ…

明日の授業は全て中止!

明日は東京も雪予報です。 お昼の12時に気温がマイナス1℃ 生徒さんの安全の事も考慮して、明日の授業は全て中止にしました。 私の授業は調整が効くから良いけれど、明日に入試の生徒さんは、入試を休む訳にも行かない。 足元に気をつけて、暖かくして試験会…

明日の入試が無事に終えられますように

明日、2月1日は私立中学はもちろんのこと、私立大学の入試も行われる日です。今日の夜、東京は雪が降っていますが、この雪が明日の入試に影響が出ませんように。足元に気をつけてね。

【教科書だけでは足りません!】中学生にはこの英単語集が1番!と思っていたのですが。。。

以前の記事「発音ができなければ、単語は覚えられません」でもお伝えしたように、単語を覚えるには、CD付きの単語集がベストです。 そこで、中学生にはCD付の単語集の暗記を毎回宿題として出していたのですが、最近の中学生には指定している単語集が簡単なよ…

灘中の算数12番、甲陽の5番、洛星の3番は、中1の学年末の演習問題にピッタリ!

今日(1月30日)の朝日小学生新聞に、先日行われた中学入試の灘、甲陽、洛星の算数の問題が掲載されていました。どれどれ、と見ていると今度の中1の学年末テストにピッタリの問題を発見‼️灘中だと大問12番甲陽だと大問5番洛星だと大問3番がそうです灘中の大問1…

空間図形を理解するには、ビジュアルで理解するのが一番早い!

中学1年生の数学の授業。学年末に向けて、空間図形の立体の体積や表面積をやります。(中1のお子さんをお持ちの方は、1月末~2月上旬辺りで空間図形を予習しておかないと、学年末で数学の点数が取れません)生徒さんは回転体はイメージ出来ているので、…

一般入試に向けての知っておかないと損する心構え

大学受験の一般入試が本格化してきました。センター試験と一般入試では、試験に対するアプローチが違うので、それを説明しておかないと、解ける問題も解けなくなってしまいます!センター試験は、基本的に満点狙い。制限時間内にいかに完答するかが勝負です…

嵐活動休止、何もこの時期に発表しなくても・・・

【嵐緊急会見】嵐・大野智、2021年から芸能活動休止 会見で涙も「申し訳ない気持ちがある…」 人気グループ・嵐が27日、2020年12月31日をもって活動を休止することをファンクラブサイトで..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]昨日の夜、速報で流れた時…

生徒さんに「先生、面白すぎる!」と言われた私の失言

生徒さんの携帯にステッカーが貼ってありました。コアラだ‼️コアラのマーチのレアキャラ‼️と言ったら、生徒さん、大爆笑‼️「先生、面白すぎ! 知らないんですか?」えっ、どうみてもコアラのマーチでしょ。違うの?「BTSのキャラですよ!」びーてぃーえす?…

受験生がいるお家が、何が何でも気をつけておいた方が良い事!

入試シーズンが本格化してきました。この時期、受験生がいるご家庭で、何が何でも気をつけて頂きたいことがあります。それは、インフルエンザを家庭に持ち込まないことです。「な〜んだ、そんな事」と思われたかもしれませんが、この「そんな事」が一番大切…

あと2日で英検のテストを何とかする方法!│塾の先生が教えるテクニック

今週末、英検の試験です!試験は何でもそうですが、地道な日ごろの勉強がものを言いますが、それでも今日と明日のあと2日間で出来る事もありますので、今週末、お子さんが試験を受ける予定の方は是非やってみてください1.過去問を解いて、どの出題が一番…

一般入試に向けて必ずやっておいた方が良いこと

センター試験が終わり、これから一般入試です‼️ 一般入試に向けて、これからまた勉強していくのですが、必ずやっておいた方が良い事をアドバイス。 それは、 受験校の過去問には全て目を通す‼️ です。 毎年居ますよ、これをやらない生徒さんが。 そして、か…

センター試験は終わったんだ!さぁ、次!

昨日、一昨日とセンター試験でした。受験生の皆さん、お疲れ様でした。さて、ここからが勝負ですよセンターで上手く実力が発揮出来たのなら、その感覚を大事にして、次の試験に向けて勉強をして、思ったような得点が取れなかったようであれば、一体どこにそ…

明日はいよいよセンター試験。自分を信じてファイト‼️

明日はいよいよセンター試験です。センターに向けて、生徒さん達、よく頑張りました。ここまでくると、学力よりも精神面での戦いとなります。凄く緊張してしまう生徒さんには、私が普段使っている筆記用具を貸して、お守りがわりにしたりと、生徒さん毎に手…

【意外に気づいていない】発音ができなければ、単語は覚えられません

昨日の「【これなら出来る!】単語の覚え方」について、今日はそのフォローについてです。生徒さんに 単語を覚えてきてね と宿題を出すと、単語を発音もせず、文字記号のように覚えてくる子がいるのですが・・・ これでは、単語は覚えられませんその場では覚…

【これなら出来る!】単語の覚え方

本日は 【これなら出来る!】単語の覚え方 についてです。 先日の「なぜ『単語』が覚えられないか」で、要は「単語の暗記に勉強時間を振っていない」のがそもそもの理由、とお伝えしましたが、生徒さんも「やらないといけないよね」とは思いつつ、なんだか覚…

なぜ「単語」が覚えられないか

まだの学校もありますが、学校が始まりましたね〜。生徒さんの学校が始まるに合わせて、猛暑になっていて、なかなかシンドイ始まりとなっています 私はこの夏、夏期講習の合間に、ひたすら単語テストを作っておりました 以前から作っているものもあるのです…

【高校生】期末試験が返却されたら、きちんと復習すべき!

(夏期講習もこうやって学校で講習してくれるのだから、塾に行っていないで学校を活用すべき)3学期制の学校は、昨日で期末試験が終わりました~! 暑い中、よく頑張りましたね!これから期末試験が返却されてくると思いますが、返却されたら、 必ず間違えた問…

【現高3、高2必見!】油断すると浪人します!

大学入試制度が2010年度から変更になる、というのは知っている方が多いのですが、 2016年度から年々大学入試が厳しくなっている ことを知っている方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか? 「医学部だけの話でしょ」 いえいえ、医学部が厳しいのは今に始まっ…

ドラゴン桜も「スタディサプリ」推しです!

私は生徒さん、特に大学受験を控える高校生には、 スタディサプリで勉強すべき! と、スタディサプリ推しをしているのですが(ちなみにリクルートからは1円も貰っておりません)、先日ある人に 「先生が言っている事と全く同じ事を、ドラゴン桜で言ってますよ…

【返済不要!】「私立医学部6年間の学費+生活費付き」奨学金

国立大学2次試験の結果が、一昨日から始まり、今週末に出そろいます。 最近の医学部志望の高まりを受け、国立大学はもちろんのこと、私立大学医学部の軒並み高偏差値になっていて、お家の方の「医学部ならどこでも。私立だと〇▲大学だとまだ簡単ですよね?…

自宅以外で勉強する方法

(渋谷区の図書館はなんと事前に座席予約が可能!) 普段、生徒さんを教えていると、ある一定の割合で 「自宅では勉強が出来ません」 という子たちがいます(特に高校生で多い)。 このような子たちに共通しているのが、 「自宅はくつろぐ場所」 と思ってい…

下手な塾に行くぐらいなら、スタディサプリで勉強すべき!

先日、Yahooニュースを見ていたら、スタディサプリの記事が載っていました。「『神授業』を大幅値下げで配信 学校単位の需要創出」(日経トレンディ)です。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26956100V10C18A2000000 私はスタディサプリはかなり気に…