考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

【これなら出来る!】単語の覚え方

f:id:celf_terui:20190204121548j:plain

本日は

 

【これなら出来る!】単語の覚え方

 

についてです。


先日の「なぜ『単語』が覚えられないか」で、要は「単語の暗記に勉強時間を振っていない」のがそもそもの理由、とお伝えしましたが、生徒さんも「やらないといけないよね」とは思いつつ、なんだか覚えないといけない量に圧倒されて、手をつけていない、というのも背景としてあげられます。

単語の暗記というのは、実は究極のところ

 

その単語への接触回数で決まるビックリマーク

 

ので、単語集は同じものを何度も繰り返しやらないと効果が出ません。

 

ただ、繰り返しやるにしても、単に

 

「はい、2ページから20ページまで覚えてきてください」

 

では、またやってこない状態なので、繰り返しやるにもコツが必要です。

 

 

そのコツとは!?

 

 

 

実は。。。

 

スペルの暗記は後にして、意味だけ先に覚えるビックリマーク

 

 

のがコツなのですウインク

 

意味も複数の意味がありますが、最初は

 

一番先頭に書かれた意味だけ覚える

 

がベストです。


一つの単語を派生語まで細かく覚えるより、1単語1意味にして、とにかくどんどんページ数を進めるのです。
 

1単語1意味だけにして、スペルは書かなくて意味だけわかれば良いから、250単語覚えてきてください

 

というと、生徒さんは単語の暗記に取り組み始めます。

それでも、まだ色々ぶくつさと言ってくる場合は、

「はい、では、今から5分、時間を上げるので、1単語1意味でいいから、5分で覚えられるところまで暗記してください。いいですか?では、ハイ!」

と言って、その場で5分で覚えてもらって、テストして、実は1単語1意味だと5分もあれば結構覚えられる、というのを実感してもらいます。

 

そこから250単語覚えるのに、どのぐらい時間がかかるのか逆計算して、

 

ホラ!覚えようと思えば覚えられるでしょ!

 

と励まして、暗記をしてきてもらいます。

 

そうはいっても、1周目はあまり覚えていないのですが、2周目、3周目となってくると、単語も見慣れてくるし、覚えた語も増えてくるので、どんどん暗記が強化してきます。
 

単語の意味がわかった上で、スペルの暗記に移った方が早いです。

 

単語集は何周したかが勝負ですグー
1日10単語で1週間70単語暗記、というより、1日70単語にして1週間はその単語を繰り返した方が覚えます。
表紙がボロボロ、クタクタになると合格は近いのです。

 


1冊の単語集で何周もやってもらうので、こちらで用意する単語テストも1冊の単語集で何枚も作成します。教える側も地道な用意が必要なのです。この単語テストにも、実は生徒さんの暗記を強化する仕掛けを施していあるのですがそれは 秘密 で。

 

まずは、1単語1意味で良いので、1冊の単語をまわしていきましょう!
まずはやってみる!

ファイト!

 

鉛筆大学1年の時中学受験塾の講師を皮切りに、いつしか指導歴28年。小学生から大学受験までの個別指導の塾をやっています。わからないところをただ教えるのではなく、自分で考え行動できる子に育つようにそしてその子の得意な事が更に伸ばせるようにサポートしています。

★「自分を信じて、さぁやろう! 個別指導塾CELF」★
https://celfhp.webnode.jp/

 


カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
★ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」★
https://www.agentmail.jp/form/h/10106/1/

 


富士山 この長い指導歴を通じて、「国語が出来なければ他の教科も伸びない!」との想いから、体系化読書プログラムを開発。年間100冊読んでいこう!

★「読書から始める国語塾」★
https://celf-reading.com/