考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャリア教育』って結局、何の事?

(大手町のビルの谷間から見える空) 先日の記事「【学校選び】『キャリア教育』の成果なの?! 卒業生メッセージは、注意深く読みましょう!」について、更に突っ込んだ内容をメルマガに書いたところ、ご質問を頂きました。 メルマガ内で返答しようかと思っ…

【学校選び】『キャリア教育』の成果なの?! 卒業生メッセージは、注意深く読みましょう!

昨日の記事に引き続き、学校選びについてのアドバイスです。 学校パンフレットには、「卒業生メッセージ」も必ず載っています。この卒業生メッセージ、あまたいる卒業生の中からキラリと光る卒業生が選ばれて載っているのですが、ここで一つ質問です。この卒…

学校訪問の際には確認して欲しい!グローバル教育は、何をもって「グローバル」と定義しているのか?

この前の授業の時に、生徒さんから修学旅行のお土産をもらいました私がチョコレート好きと知ってのお土産 さて、最近の学校は グローバル教育 と題して海外研修が盛んです。昨日の記事「学校選びに押さえておきたい!どの学校にも載っている三大記載事項!」…

学校選びに押さえておきたい!どの学校にも載っている三大記載事項!

先日、進学希望の学校の個別相談会に参加される方のご相談にのっていました。 今の学校は、デジタルパンフレットでWebから確認出来る学校もあって、便利ですね!(注:全部の学校のパンフレットがみれるわけではありません) 最近の流行としては、これからの…

「男の子のしつけに悩んだら読む本」

「男の子のしつけに悩んだら読む本」本の題名通り、「男の子のしつけ(子育て)について悩んでいる方」にオススメの本です。私が特に参考になったのは以下の3点。1.性別が違うのだから言動をあまり気にしない2.10回は言わないとわからない3.「〇〇し…