考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年の自分に「お疲れ様♪」

年越し蕎麦食べたし、温泉にも入ったし、今年1年の自分に「お疲れ様♪」だ!さぁ、飲むぞ(笑

温泉にGo!

まさかの初ロマンスカーで、温泉にGo!ワイン飲んじゃう⁉︎ 飲んじゃおうか!

久しぶりに数3を教える

この所、国語の授業ばかりしていたので、今日の数3は久しぶり。格闘の跡。教えながら、一体どこが抜けていて問題が解けないのかも同時に考えるので、かなり疲れた。相加相乗の公式がちがう!加法定理覚えてないじゃん!教える方も教わる方もパワーいるね。今…

HERMESのオルゴール♪

お友達から、クリスマスのメッセージカードが送られてきました!なんだろう、と思ったら、HERMES⁉️オルゴールでした! 素敵なカード、ありがとう✨

今日は冬至♪

夕ご飯に南瓜を食べました(*^^*)今日はこれから柚子風呂に入りましょう♪

ダースベイダーのコージーコーナーのプリン♪

夫がお土産で、ダースベイダーのプリンを買ってきました。コージーコーナーで売っていたそうです。あっくん、ダースベイダーLoveなので、大喜びしてました(*^^*)

楽天のポイントが当たった‼️

今開催中の「楽天大感謝祭」でやっていたスロットをやったら、当たりました‼️ パソコンで引いたら当たったので、スマホでも抽選出来ると書いてあり、スマホでもやってみたところ…わ~い!スマホでも当たりました更に、そのままスマホでくじを引いたらくじも…

star wars のティシュボックス

スーパーで見つけてしまい、買い物カゴに入れている自分がいます(苦笑あっくんが喜んでくれることでしょう(^_^)

思わず笑ってしまった生徒さんの回答

そうね、スーツは戦闘服みたいな感じだから、着ると身が引き締まるのね!ちなみに、小学5年生の男の子の回答です。

サンタさんがこんな事を!!

サンタさんがこんな事しちゃダメでしょ!凄いシュールだ!

今日はクリスマスコンサート♪

今日はあっくんの学校でクリスマスコンサート♪年少さんから小5の子まで、みんな一緒にやります。他の学年の歌の時、聞いている子達はダンスしている子もいて、ロックコンサートみたいでした😊あっくん、楽しいコンサートで良かったね🍀

凄く元気が出そうなジュース!

初めて見ました!ヒグマ付きです!凄いね!

大掃除とお餅つき♪

今日はあっくんが習っている道場の大掃除!外担当なので、落ち葉掃き。その後は、お餅つき!釜戸でもち米を蒸してます。本格的!お餅は各自で丸めて出来た!美味しい♪凄く沢山食べた。お腹いっぱい