考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

【教科書だけでは足りません!】中学生にはこの英単語集が1番!と思っていたのですが。。。

 

 

以前の記事「発音ができなければ、単語は覚えられません」でもお伝えしたように、
単語を覚えるには、CD付きの単語集がベストです。

そこで、中学生にはCD付の単語集の暗記を毎回宿題として出していたのですが、最近の中学生には指定している単語集が簡単なような気がしています。

今、こちらで指定しているのは、この単語集。
 

 



高校入試レベルではあるのですが、ちょっと今の子達には簡単な気が。。。

今の生徒さん達は、小学校から英語を何かしらやっていますからね。

最近の学校も、教科書内容とは別に単語を教えていたりするので、
こちらではもう少しレベル上げようかな、と考えています。

シス単に切り替えようかな。。。

 

 

 

CDは別売りなので、使うとなるとお家の方にそちらも買ってもらわないと。

生徒さんによっては、もうこちらのレベルでも出来そうな子がいる。

 

 

 

生徒さん別に変えようかな。

IELTSもやらないといけないし。

様子をみて、随時変えていこう。

 

 

鉛筆大学1年の時中学受験塾の講師を皮切りに、いつしか指導歴28年。小学生から大学受験までの個別指導の塾をやっています。わからないところをただ教えるのではなく、自分で考え行動できる子に育つようにそしてその子の得意な事が更に伸ばせるようにサポートしています。

★「自分を信じて、さぁやろう! 個別指導塾CELF」★
https://celfhp.webnode.jp/

 


カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
★ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」★
https://www.agentmail.jp/form/h/10106/1/

 


富士山 この長い指導歴を通じて、「国語が出来なければ他の教科も伸びない!」との想いから、体系化読書プログラムを開発。年間100冊読んでいこう!

★「読書から始める国語塾」★
https://celf-reading.com/