考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が来てもうすぐ冬なんだね

木の葉が散る風景。風情があるなぁ。

MOSCLASSIC

今日オープンしたMOSCLASSICにランチに来ました!オープン前の様子13時ぐらいに来たら入り口で「お料理が出るまで30分は見てください」と言われましたが、ひるむことなく、入店パテ大きい!アボカドバーガーを注文しました。コーヒー付きで1250円。お味の方…

Bake Saleのお手伝い

今日はあっくんの学校でBake Saleです。朝早起きしてクッキーを焼き、チョコレートを作り、朝一からBake Sale のお手伝い。お菓子を並べている横で、どんどん生徒さん達が買っていきました。これからまだ午前中のrecessにむけて、しまってあったお菓子をなら…

Amazonが私に仮面ライダーを進める(苦笑

我が家に最近、AmazonのFire TVが導入されました。このスティックをTVに挿すと、お家のTVでAmazonのビデオとか、YouTubeとかが観れますよ、という便利なアイテムです。私はあまりTVを観ないので、買ってもどうかなとは思ったのですが、あっくんがはまってし…

引き算を教えるのにこうやってやる方法が!

週末に出されたあっくんのMathの宿題。全部引き算の問題なのですが、文章で考えさせて解かせる問題でした。なんと5パターン!式で書いたら全部同じだけど、こうやって文章で書いて引き算がどういうものかを徹底して理解させるんだ!なるほど~!「引く」とい…

ケーキ食べない予定だったのに

朝食に来たドミニク・アンセル・ベーカリー。パン食べたら帰る予定だったのですが、あっくんが、「Cake!」と叫び、ママは「ダメです!」と言ったのですが、我が家の子どもを溺愛している方が、「じゃあ、選びに行こうか~」と言い、息子に言われるがままに買…

今日の朝食はドミニク・アンセルで♪

もう並ばないでもお店に入れる、と聞いて、今日の朝食は、ドミニク・アンセル・ベーカリーあっくん、どのパンにしようか? と、聞いたら、「カヌレ!」 ここのカヌレ、かなり美味しいんだよね。お目が高いね(笑ケーキも美味しそうだけど、今日はパンで。フロ…

東京体育館で肉フェスが!

今日から明後日まで、東京体育館で肉フェスやってる!(正確にはMOSHIMOSHINIPPONFESTIVALだけど、笑)肉食女子として、これは行かないと

思ったより大変だったけど、面白かった(^_^)

今日は、あっくんの学校のボランティアで、江戸東京博物館へ。クラスの子ども達を、それぞれグループ分けして、先生から渡された質問表に答えていく、というワーク。グループの子ども達が安全に見学出来るよう監督する、というボランティアでした。質問表に…

ピアノの発表会終了♪

中学3年生で辞めてしまったピアノ。あっくんにピアノを習わせるのに合わせて、再開したのですが、まさかうん十年ぶりに舞台に立つ日が来るとは思いませんでした。こんな見晴らしの良い場所にあるホールでやりました(肝心のホールの写真は撮り忘れ、苦笑)。ま…

風邪でダウンしてましたが…

このところの気温の変化に身体がついていけず、風邪をひいてしまった模様 昨日の夕方から記憶がありません。12時間以上は寝ていたようで、気付くと太陽がさんさんとしてました。起きてリビングに行くと、「ママ!あっくん作ったよ!お魚でもいいし、鳥さんで…