考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

思ったより大変だったけど、面白かった(^_^)

今日は、あっくんの学校のボランティアで、江戸東京博物館へ。


クラスの子ども達を、それぞれグループ分けして、先生から渡された質問表に答えていく、というワーク。グループの子ども達が安全に見学出来るよう監督する、というボランティアでした。

{D008F1D8-29C0-4781-AB2F-272DC3C1A0AB:01}


{F03EC872-CFBB-4840-9BE8-C2C97F55E39A:01}

質問表に乗っていた籠を見つけて、ボードをみながら、答えを書き込んでいきます。

8つ探せば良かっただけですが、意外に見つからない(苦笑

ママは、答えを知っていても言ってはいけないルールなのですが、この辺りにあるハズの展示物が見つからない。

{2A4123F7-111D-412B-A05C-3A91BE7678D5:01}

この電話はどこ⁇

と思ったら、展示内容が変更されてて、電話ボックスになってるじゃん‼️

子ども達に、

展示内容が変更になって、No.8は、このボックスのことで良いからね!

と教えて、なんとか調べ物が全部終わった。

探すだけじゃなくて、他の興味がある展示も色々見ていたから、時間配分がなかなか難しかった。

他のママも引率が終わったら、結構グッタリ(苦笑

思った以上にハードなボランティアでしたが、面白かったです。

無事に終わって何よりでした晴れ