考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

【高校生】期末試験が返却されたら、きちんと復習すべき!

image
(夏期講習もこうやって学校で講習してくれるのだから、塾に行っていないで学校を活用すべき)

3学期制の学校は、昨日で期末試験が終わりました~!キラキラ 暑い中、よく頑張りましたね!ウインク

これから期末試験が返却されてくると思いますが、返却されたら、
 

必ず間違えた問題を復習する!
 

ことを心がけましょう!これをやらない生徒さん多すぎ。入試対策にもとても有効なのにね!
 
 
 
なぜ期末テストの復習をした方が良いのか。
それは、、、
 
 

大学入試は、学校で教えてもらっている内容から出題されている
 
 
からです。

特に教科書

こういうと、すぐに反論してくる生徒さん多数。
「僕の学校の先生は教科書使っていません」
「センターの内容が教科書から出てるなんて、思えないんですけど」

ハイハイ。理科系科目なんて、思いっきり教科書内容から出ていますけどね。
 
言葉で言っても分からないだろうから、こう言ってくる場合は実物を見せる。
実際に教科書を開き、センターの出題の問題を見せると。。。

「ほんとだ!びっくり

「じゃぁ、なんで学校の先生は教科書を使っていないんですか?」

教える時間に限りがあるから、効率重視だと思うよ。あと、教科書の説明だと分かりづらかったりするから、それを分かりやすく説明するために、プリント作っているんだよね。そもそも、試験範囲にはちゃんと教科書のページが指定されているでしょ!
 

兎に角、教科書はきちんと読んで、内容をしっかり理解した方が良いです。
教科書を一度読んでから、学校のノートやプリントを見てみると、「そういう事か!」とよくわかるけどね。
 
早い科目は今日ぐらいから期末テストが返却されてくると思いますが、片っ端からちゃんと復習するようにビックリマーク
 
何度も言いますが、
 

大学入試は学校が教えている内容から出題されている!
 

のですから、間違えた問題はもう一度解きなおして、出来なかった箇所は出来るようにしておきましょう!塾の夏期講習よりこれをやった方が力がつきますヒミツ
 

さぁ、これから夏休みに突入ですが、暑さに負けないでしっかり勉強をしていきましょう!
 

※小・中・高とある中で、実は今、高校生が一番勉強が大変です。しっかり勉強しないとあっという間に浪人します。理由はこちら
このため、このブログは高校生向けの内容を中心にお伝えしていくことにします。
 
 
カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」
(過去記事)【オススメ塾の選び方】「1、2、3の塾の見極め」
(最新記事NEW)【誰も言わない】【高校生編】「高校生の塾ってどうなの?!」
(次号配信予定1)【中学受験】中学受験における効果的な個別指導とは
(次号配信予定2)【意外に簡単!】「自宅で勉強がはかどるコツ!」
 

鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。 
ご興味のある方は、こちらも是非どうぞ♪
「今日から出来る!読書術メール講座」
(最新記事NEW):【活用しよう!】「〇〇〇をオススメする理由!」
(次号配信予定)【選び方】「子どもにすすめる本の選び方~その1~」