考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

センター試験は終わったんだ!さぁ、次!


昨日、一昨日とセンター試験でした。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

さて、ここからが勝負ですよ👊🏻


センターで上手く実力が発揮出来たのなら、その感覚を大事にして、次の試験に向けて勉強をして、

思ったような得点が取れなかったようであれば、一体どこにその原因があるのか、ここで一度落ち着いて振り返りましょう。


それは、

時間配分

かもしれないし、

うわっ! この問題どうやって解くんだっけあせる」からくる焦り

かもしれないし、

体調が絶不良

だったかもしれないし、

人それぞれ、原因は違うのです。


ここは一度、「どこに原因があったのか」を振り返ると、次は同じ事にならない


周りからは

「○○点超えた〜‼️」

みたいな上手くいった話だけしか聴こえてこないかもしれませんが、


そんなに皆んなが皆んな、上手く言っているわけではないのですよ。


まだ勝負が終わったわけではありません。

いや、むしろここからが勝負です‼️


あきらめたら、それで終わり。


もう次のテストに目を向けるんだ‼️


泣いても笑ってもあと1ヶ月。

さぁ、やろう‼️