考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

【返済不要!】「私立医学部6年間の学費+生活費付き」奨学金

国立大学2次試験の結果が、一昨日から始まり、今週末に出そろいます。

 

最近の医学部志望の高まりを受け、国立大学はもちろんのこと、私立大学医学部の軒並み高偏差値になっていて、お家の方の「医学部ならどこでも。私立だと〇▲大学だとまだ簡単ですよね?」という認識を改めて頂かないといけない状況となっています。「医学部ならどこでも」と思っていたら、どこにも受かりません!もうそんな簡単ではないのです。

 

医学部は6年間なので、それこそ私立の医学部に行くと、学費がかなり高額となりますが、実は今、医学部に限って出る奨学金があります。この奨学金は「私立医学部の6年間の学費+月々の生活費付き」なので、医学部進学を希望されるご家庭で「私立は・・・」と思われているご家庭は、検討する価値アリです!

 

この奨学金は大学が支給するものではなく、各自治体で募集が出ているものとなります。例えば東京都の場合、東京都地域医療医師奨学金(特別貸与奨学金)制度といいます。

 

 

 

 

この奨学金は、東京都が指定する3つの私立大学(順天堂大学杏林大学東京慈恵会医科大学)の学費の6年間分を東京都が出してくれます。

 

奨学金の取得にあたっては、各大学が指定する「東京都地域枠入学試験」(リンクは順天堂大学のもの)に合格しなければなりません。各大学でやっている試験とは別の試験となり、内容はセンター試験、1次試験(筆記試験+小論文)と2次試験(面接試験)となっています。私立受験というより、国立大学受験に近いですね。ちなみに、各大学がやっている試験との併願が可能です。

 

 

順天堂大学「東京都地域枠入学試験」

 

 

卒業後9年間、東京都の指定する医療機関で働くことが、返済不要の条件となっています。

(卒業後、2年以内に医師国家試験に合格する、も条件の一つです)

 

 

私は以前から、「医学部受験ならセンター受験すべき!」と言っているので、私立志望だから、と言って教科数を絞ると、いざこういった私立医学部受験のチャンスの時に、受けられません。

 

例えば、順天堂大学の場合、全体で140名の募集のうち、従来の3教科4科目受験の定員は60名ですが、地域枠選抜の場合は10名です!競争倍率で考えた場合、地域枠選抜の方が倍率は低いです。 このようなこともあるので、医学部受験の場合は、センター対策もやるべきです!

 

 

順天堂大学「医学部入学試験」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「科目が多すぎて勉強が間に合わない」とか、言っていないで、7科目勉強しましょう!

(ほんと、下手な塾に通うぐらいなら、スタディサプリを活用して勉強した方が早い)

 

 

このように私立医学部の奨学金が出る地域選抜は、東京都の他に、岩手県(岩手医科大)、新潟県順天堂大)、栃木県(獨協医科大)、埼玉県(埼玉医科大、順天堂大、日本医科大)、山梨県(北里大、東京医科大)、茨城県(北里大、杏林大、東京医科大、日本医科大)、福島県帝京大、日本医科大)、相模原市(北里大)、千葉県順天堂大、日本医科大、帝京大東邦大、国際医療福祉大、東京慈恵会医科大神奈川県東海大、北里大、聖マリアンナ医科大)、静岡県近畿大、川崎医科、帝京大、日本医科大、順天堂大東海大)、愛知県(愛知医科大、藤田保健衛生大)、大阪府(大阪医科大、関西医科大、近畿大)、福岡県(久留米大)にもあります(各地域ごとに対象となる私立医学部および奨学金内容は異なりますので、詳細は別途ご確認ください)。

 

 

家が開業医でなくても、今は私立医学部も通える時代になっています。

 

是非、しっかり勉強して頂いて、こういった制度を利用して、夢をかなえてくださいねウインク

 

鉛筆大学1年の時中学受験塾の講師を皮切りに、いつしか指導歴28年。小学生から大学受験までの個別指導の塾をやっています。わからないところをただ教えるのではなく、自分で考え行動できる子に育つようにそしてその子の得意な事が更に伸ばせるようにサポートしています。

★「自分を信じて、さぁやろう! 個別指導塾CELF」★
https://celfhp.webnode.jp/


カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
★ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」★
https://www.agentmail.jp/form/h/10106/1/


富士山 この長い指導歴を通じて、「国語が出来なければ他の教科も伸びない!」との想いから、体系化読書プログラムを開発。年間100冊読んでいこう!

★「読書から始める国語塾」★
https://celf-reading.com/