考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

下手な塾に行くぐらいなら、スタディサプリで勉強すべき!

 

先日、Yahooニュースを見ていたら、スタディサプリの記事が載っていました。

「『神授業』を大幅値下げで配信 学校単位の需要創出」(日経トレンディ)です。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26956100V10C18A2000000

 

私はスタディサプリはかなり気に入っていて、生徒さんにも活用するよう、奨励しています照れ

スタディサプリを併用すれば、本当に生徒さんが苦手としている単元だったり科目だったりを集中して教えることが出来るので、このような感じで非常に効率的な授業が組めます。ひと月税込みで1,058円で全教科勉強可能という高コスパです!「スタディサプリで勉強するように!」と、リクルートの回し者のように、入会を勧めていたのですが(リクルートからは1円も頂いておりません!)、ここ最近、「学校で導入したので、自分個人で入会した分は退会しました」という生徒さんが増えてきましたびっくり

 

えっつ!学校で導入!

 

私立も公立も関係なく導入している学校が今、増えています。

 

渋谷区は、公立小学校と中学校にタブレット富士通製)を配布して、それでスタディサプリが勉強出来るようにしています。学校の宿題も「スタディサプリの〇〇を見るように」と出るそうです。

 

海外の日本人学校が、大学受験対策にスタディサプリを以前から活用していることは知っていたのですが、国内でもどんどん増えているのですね。

 

もう、ほんと、下手な塾に通うぐらいだったら、スタディサプリの動画を見て勉強してしまった方が、成績が上がりますよ!社会人で医学部再受験をしている人で、スタディサプリだけで勉強していて合格した、という人は何人もいます!わざわざ授業料が高額な「医学部進学予備校」に通うぐらいだったら、スタディサプリで勉強した方が受かると思うのですが。特にセンター国語は、このようにスタディサプリ併用で勉強した方が絶対に点数が取れます!教えてもらっているだけでは、解けるようにならないのですよ。「わかる」と「出来る」は違うのだから。であれば、「わかる」部分は、効率良く学んで、「出来る」ようになるために、問題演習をどんどん進めないと!

 

スタディサプリの使い方のコツはいくつかありますが、その中でも一番オススメなのは、

 

 

再生速度を上げて勉強する!

 

 

です。

 

以前はPCの視聴の時だけしか再生速度が変えられなかったのですが、今はスマホからでも変えられるようになりました照れ 素晴らしいキラキラ

 

ちなみに、PCではここで再生速度を変えます。

 

 

最高2倍速まで変えられますが、最初は1.2倍速ぐらいから始めて速聴に慣れてきたらもっと再生速度を上げていってください。

通常速度で1回聞くよりは、1.5倍速で2回聞いた方が、内容の理解も深まります!

 

高校の授業に関して言えば、どの教科の先生の授業も非常に分かりやすく、あの説明でわからなかったら、基礎がどこか抜けていますね。

 

隙間時間で勉強を進められるので、部活が忙しい生徒さんには、うってつけだと思います!

 

えっ? 家だと勉強出来ないから、塾に行かないと無理?

 

 

今はとても良い時代で、家以外で勉強出来る場所なんていくらでもあるじゃない!

 

ということで、次回は、

 

オススメの自宅以外の勉強場所

 

についてお伝えしますウインク

 

 


カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」
(過去記事)【誰も言わない】【中学生編】「春期講習って通う意味がありますかね?」
(最新記事NEW【カドが立たない!】「〇〇の断り方」
(次号配信予定1)【ある方法ですぐわかる!】「良さそうな塾の選び方」
(次号配信予定2)【中学受験】中学受験における効果的な個別指導とは


鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。 
ご興味のある方は、こちらも是非どうぞ♪
「今日から出来る!読書術メール講座」

(最新記事):【活用しよう!】「〇〇〇をオススメする理由!」
(次号配信予定)【選び方】「子どもにすすめる本の選び方~その1~」