考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

ドラゴン桜も「スタディサプリ」推しです!

 

{B016BF07-3098-45DF-9992-525AAB4EB160}

 

 

 

 

私は生徒さん、特に大学受験を控える高校生には、

 

 

スタディサプリで勉強すべき!

 

 

と、スタディサプリ推しをしているのですが(ちなみにリクルートからは1円も貰っておりません)、先日ある人に

 

 

先生が言っている事と全く同じ事を、ドラゴン桜で言ってますよ

 

 

と言われましたびっくり

 

 

私は殆ど漫画を読まないので、ドラゴン桜がまた再開したことすら知りませんでした。

 

 

 

生徒の学力が低下し、再び落ちぶれてしまった龍山高校に、桜木健二が東大合格を目指して立て直す、という内容が続編なのですが、そこで生徒さんに「これを使って勉強しろ!」と言っているのが、スタディサプリでした。

 

 

 

{E8BFCA17-31E6-4510-B3F7-7AD85091C52E}

 

 

 

{B958CA0E-13AD-4471-9CEB-37BC352C02CB}

 

 


あのコンテンツが物凄く良く出来ている事を、流石よくご存知で(笑

 

 

 
 
ただ、これを使って勉強するにあたり、最大の障壁があるのですが、その点もこの「ドラゴン桜」はよく分かっているな、と漫画を読んで感じました。私が苦労するのも、まさにそこですアセアセ
どうやって、あの障壁と向き合うのか、私も参考になりそうです。
 
 
 
スタディサプリ、ただ使えば良い、というものではなくて、使い方にはコツがありますが、そこまで漫画で描くのかな? 
 
 
作者の方はよく調べていそうなので、使い方のコツも描きそうですよ。
 
 
気になる方は是非、ドラゴン桜を読んでみてくださいウインク
モーニングで今連絡していますが、スマホだと、「マンガBANG」のアプリで無料で読めます。
 
 
このドラゴン桜の続編を読まれる方が増えて、「最大の障壁」が減り、生徒さんが勉強しやすくなると良いな、と感じます。

(ほんと、下手な塾に通うぐらいなら、スタディサプリを活用して勉強した方が早いって!)

 

 

 


カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」
(過去記事)【ある方法ですぐわかる!】「良さそうな塾の選び方」
(最新記事NEW【オススメ塾の選び方】「1、2、3の塾の見極め」
(次号配信予定1)【誰も言わない】【高校生編】「春期講習って通う意味ありますかね?」

(次号配信予定2)【中学受験】中学受験における効果的な個別指導とは

 

 

 

 

鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。 
ご興味のある方は、こちらも是非どうぞ♪
「今日から出来る!読書術メール講座」

(最新記事):【活用しよう!】「〇〇〇をオススメする理由!」
(次号配信予定)【選び方】「子どもにすすめる本の選び方~その1~」