考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

医学部受験で忘れがちな1番大切な事‼️

f:id:celf_terui:20190225195812j:image

 

今日から国立前期試験試験が始まりました。

 

受験生の皆さん、あともう一踏ん張りです‼️

 

 

さて、年を追うごとに過酷さを増している医学部受験ですが、医学部は他の学部にはない「面接試験」があります。

 

この面接で1分足りとも遅刻してはなりません‼️

 

 

まさか大事な試験なのに、遅刻するとかあり得ないでしょ!

 

と思う方が多いと思います。私もそう思っていました。

実際に「遅刻した」という話を聞くまでは…

 

 

大学に寄るかもしれませんが、面接時間は受験生ごとに時間が設定されていて、それを本人が確認して、その設定された時間に試験会場に行って試験となります。

 

往々にして、「遅刻」してしまうのは、この

 

面接時間の見間違い、見当違い

 

によるものです。

 

大学に寄っては、「面接時間の何分前に集合」と決めていて、その集合時間に1分でも遅刻すると受けさせてもらえません。この確認を怠って面接を受けられなかった子もいます。

 

昨年度受けた大学は

「面接時間までに行けば良かった」

かもしれませんが、

 

今年受ける大学は

「面接時間30分前に集合。その時間に来なかったら欠席」

にしているかもしれません。

 

大学に寄って違うのです。

 

万が一遅刻しても、大学に寄っては「遅刻していても受験出来た」ところがあるのですが(生徒さんの話を聞くと遅刻している受験生は結構いる模様)、

 

昨年は遅刻は大丈夫だったけれど、今年は認めない

 

も有り得ますので、

 

入試案内と大学の面接の掲示を良く読んで、遅刻しないで入試に臨んでください。

 

「面接時間までに行けばいいや」と思い込みで行動しない!

 

「昨年受けた大学は遅刻していても受けられた人もいた」と、昨年度の様子を勝手に今年に当てはめない!

 

きちんと目の前の情報を確認して行動しないと!

 

将来、お医者さんになるのでしょ。

目の前の患者さんの様子をよく診て診療にあたるのでしょ。

 

私は面接試験を医学部に課しているのは、この素質もみているからではないのかな、と感じています(穿った見方かもしれませんが)。

 

この日を迎えるまで、一生懸命受験勉強してきたのだから、最後の最後で油断しない。

 

あと一息、ファイト‼️

 

f:id:celf_terui:20190225210916j:plain

カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしていますヒミツ
Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
★ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」★
https://www.agentmail.jp/form/h/10106/1/

 (最新号)「【成績よりも大切なこと】「春期講習に・・・」」

 

鉛筆大学1年の時中学受験塾の講師を皮切りに、いつしか指導歴28年。小学生から大学受験までの個別指導の塾をやっています。わからないところをただ教えるのではなく、自分で考え行動できる子に育つようにそしてその子の得意な事が更に伸ばせるようにサポートしています。

★「自分を信じて、さぁやろう! 個別指導塾CELF」★
https://celfhp.webnode.jp/

 


富士山 この長い指導歴を通じて、「国語が出来なければ他の教科も伸びない!」との想いから、体系化読書プログラムを開発。年間100冊読んでいこう!

★「読書から始める国語塾」★
https://celf-reading.com/