考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグリング1日目

昨日から4日間、マインドマップの講座(TLI)を受けているのですが、その4日間のうちにジャグリングをマスターしなければならないお題が出ています。「そうだ あのテクニックを使おう」と思いついて、家に帰ってから、その方法を使ったら5分の練習で、2…

今日は和菓子を食べて、厄払い

今日6月16日は、古の昔から、和菓子を食べて厄払いをする、という日でした。この儀式を「嘉祥(かじょう)の儀式」と言って、平安時代から行われていたそうです。詳しくは、江戸時代の様子を説明しているサイトをご覧ください。幕府の年中行事「嘉祥」(…

ピンクの水玉ショベルカー♪

あっくんを幼稚園に送っていった帰りに見つけた ショベルカーなんと ピンクの水玉模様!こちらもショベルカーに水玉模様なんて粋だ!(私が「すご~い!」と言って見ていたら、工事現場のおじさんが「近くでどうぞ」と中に入らせてくれました。おじさん、あ…

縄文土器作り

「今、学校で縄文土器を作っているんです!」生徒さんが教えてくれる。今の小学校は、学校で実際に「縄文土器」を作るようだ。それは、社会の時間でもなく、美術の時間でもなく、「総合学習」の時間で行われていた。教科書のカラー写真でみるより、実際に作…

球技大会にバスケ部がいると違う

中学生以上になると、「球技大会」というものがある。球技大会は、バスケ、バレー、サッカーなどの種目の中のどれか一つに必ず生徒さんが参加し、クラス対抗で戦う、というもの。6月は、中学生以上はどこも球技大会をやっているようで、このところ「球技大…

先生オーラが出ているのか?!

あっくんは、今日から幼児クラスのスイミングでした。今までは、パパかママが一緒だったのに、いきなり引き離されてのレッスン。見学席から見るあっくんは、当初「ママー!」と大泣きをしていましたが、周りのお兄ちゃん達の助けもあってか、徐々に慣れて、…

ランドセルについている御守

「ありがとうございました。さようなら」そういって、くるっと背中を向けた生徒さん。その子のランドセルについた御守も、一緒になって、揺られている。「あぁ、この子も大事にされているんだなぁ」生徒さんのランドセルやかばんについている御守を見る度に…

金星の太陽面通過見れず(涙

昨日は、金星の太陽面通過が見える日でした。が、東京は朝から雨徐々に雨はあがり、曇りになったものの、太陽は現われず。。。夕方、生徒さんが来る時間になって、やっと晴れ間が朝から「今日は金星の通過が見れる日ですよ」と、ウキウキしながら言っていた…

「魔王」と言えば、音楽のテストしか思い浮かばない

ある日の出来事。生徒さんが、私に「ねぇ、『魔王』って知ってる?」と聞いてきた。「あぁ、あの音楽のテストで必ず出てくるヤツねあれ?でも、『魔王』は、中1で習うハズなんだけど、もう学校で習ったの」「先生終わってる。ドラマだよ。嵐の大野が出てる…

あっくんの算数

あっくんは、今、だいぶ「数」が認識できるようになっているので、日常生活でも活用しよう!と、毎日ちょこちょこやっております。1:階段はすべて数えながら昇る駅などで、階段をのぼるときは、「1、2、3、4、5、・・・・・」と言いながら昇っていま…

雷雨のときは、学校で待機

今、渋谷は、ものすごい豪雨で、雷がゴロゴロなっております。このところ、この時間帯に突然雷雨と化すことがよくあります。この時間帯は、ちょうど生徒さん達の下校時間にあたります。こういったとき、生徒さんはどうしているのか、先日教えてくれました。…

学校に行っているハズなのに、Facebookを更新している!

おはようございます。今日から6月 ですね!さて、昨日の昼間、Facebookをチェックしようと、ログインしたら・・・・なんと学校に行っている時間なのに、Facebookを更新している生徒さん発見!こらこら、学校はどうしたぁ!私は、お母さんが携帯を取り上げた…