考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

金星の太陽面通過見れず(涙

昨日は、

金星の太陽面通過

が見える日でした。


が、

東京は朝から雨雨


徐々に雨雨はあがり、曇りくもりになったものの、太陽晴れは現われず。。。


夕方、生徒さんが来る時間になって、やっと晴れ間がビックリマーク


朝から

「今日は金星の通過が見れる日ですよ音譜

と、ウキウキしながら言っていた、藤井さんが

「やったー!晴れた! 金星見れる!」

と言ったところ、生徒さんが、

「もう終わりましたよ」

と一言。


藤井さんショック叫び



夜のニュースでは、関西方面では観測できたようで、学校で子どもたちが観測している様子が放映されていた。


どなたかがこの「金星通過」の様子をYouTubeにアップしてくれていないかと探したら・・・


岡山天体物理観測所の方がアップしてくれた動画を発見目






撮影した動画をすぐにアップしてくださった岡山天体物理観測所の方に、感謝ラブラブ


これ見ちゃうと、やっぱりライブで見たかったなぁ。。。