考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

ランドセルについている御守

「ありがとうございました。さようならパー

そういって、くるっと背中を向けた生徒さん。その子のランドセルについた御守も、
一緒になって、揺られている。


「あぁ、この子も大事にされているんだなぁ」


生徒さんのランドセルやかばんについている御守を見る度に、

お家の方の愛情を感じられるにはいられない。


生徒さんのランドセルやカバンには、みんな御守がついている。

家から出て、学校に向かう時、無事で、という思いを込めて、

お家の方がつけているのだろう。


私もあっくんの通園リュックに御守をつけている。

あっくんが無事で守られることを祈って。


花まるは太陽と似ているかも!

(あっくんの御守は、千駄ヶ谷にある鳩森八幡の御守)



みんな、大事にされて大きくなっていくんだね。