考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

学校に呼び出されるの巻

シルバーウィーク中に、あっくんの担任の先生から「meetingをしたいので、放課後学校に来てください」のメールが届きました。


あっくん!学校で何したのガーン

呼び出される、ということは、何か問題があるに違いない…

お友達に何かしたのか、授業態度に何か問題があるのか。あっくんへのヒアリング調査の結果から、「授業中寝ちゃった」が発覚したので、「授業中寝るので、家では何時に寝ているのですか? 生活態度を改めてください」ではないか、と予測する。

あと、学校のプリントを見ると

{FB582C5D-8E27-46CD-B971-3D4868B95BDB:01}

字が正しくかけていないので、キチンと書かせてください、の方かも…

周りのママに「学校から連絡きた?」と聞いてみたら、「きてないよ!」

え~、ウチだけえーん

良くないことを頭の中に羅列しながら、今日学校に行ってみたら、あれ?他のお家の人もいるじゃん!

どうやら何か問題があるから呼び出された訳ではなくて、学校での様子を知らせるミーティングでした。

お家での取り組みのアドバイスを担任の先生からもらい、ホッとしながら教室を後にします。

あ~、良かった。何か問題を起こしたとかではなくて。あっくん、学校ではHappyに過ごしていることも教えてもらって、それにも安心しましたニコニコ

次のミーティングは11月だそうです。それまでに空想好きあっくんの課題であるFocusを、お家でもやっていきたいと思います。

11月って、2ヶ月後だ! きゃー、ぼんやりしてられないのねびっくり

母は頑張りますよ。