考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

あっくんの算数

あっくんは、今、だいぶ「数」が認識できるようになっているので、

日常生活でも活用しよう!

と、毎日ちょこちょこやっております。



1:階段はすべて数えながら昇る

駅などで、階段をのぼるときは、

「1、2、3、4、5、・・・・・」

と言いながら昇っています。

これは数直線の基礎(?!)になるかな、と。


これのお陰なのか、英語で20までは言えるようになりました!



2:お菓子はすべて何個欲しいのか言ってもらう

「グミ食べたい~!」

と言ってきたら、

「何個食べたいの?」

と数を言ってもらって、袋からその数だけあっくんは取りだし、

お皿にうつして食べるようにしています。

数量把握に良いな、ということと、

食べ過ぎ防止に効果を発揮しております(笑




花まるは太陽と似ているかも!

この日は、5つでしたラブラブ


前は、「2つ!」とか、「3つ!」とか言っていましたが、

本人も

「これだとちょっとしか食べられない汗

と気付いたようで、最近は、

5以上の数

を言ってきます(笑


そのうち20以上言ってきたらどうするか。

例えば、

「何個食べたい?」

と聞いて、

「21個!」

とか言ってきたら、

「1~10までの間で何個にする?」

と、上限を決めて質問する予定にしておりますヒミツ

こうすると、数が単なる「数字」ではなく、数には大小もあるんだと

わかってくるな、と。


一回で、

「じゃぁ、10個!」

と言ってきたら、たいしたもんだ。


さぁ、どうなるでしょう?!


結果はまたご報告しますクローバー