考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

雷雨のときは、学校で待機

今、渋谷は、ものすごい豪雨で、雷雷がゴロゴロなっております。

このところ、この時間帯に突然雷雨と化すことがよくあります。

この時間帯は、ちょうど生徒さん達の下校時間にあたります。

こういったとき、生徒さんはどうしているのか、先日教えてくれました。


「今日、帰る時、教室でみんなで雷見てたんだ!」


「帰るとき、なんでみんな揃って教室にいるの??」


「雷鳴りだして、雨がたくさん降ったでしょ。(学校の)先生が

雨がやむまで、教室で待機していなさい

っていったから、皆で教室の窓から外を見てたんだよ。」


私が小さい時、雷雨で学校から帰れない、ということはなかった。

今は、私のときと天候も違っていて、学校側も色々なところで生徒さんの安全に

気を配らなければならないんだ。


去年はこんなことはなかったような気がする。
(雷雨はあったけど、もっと夏の頃で、しかも時間帯ももっと遅かった)


色んなことが前と違ってきているんだなぁ。