考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

球技大会にバスケ部がいると違う

中学生以上になると、「球技大会」というものがある。

球技大会は、バスケ、バレー、サッカーなどの種目の中のどれか一つに必ず生徒さんが参加し、

クラス対抗で戦う、というもの。

6月は、中学生以上はどこも球技大会をやっているようで、このところ「球技大会」の話がよく出る。


「1回戦から、中3とあたっちゃったから、マジ勝てないんだけど」

(学年を考慮せず戦うため、「中3 vs 中1」という構図も生まれ、中1が不利なことも多々ある)


「ボクはサッカーやるんだけど、今回はサッカー部が3人いるんだ!」

とか。


「でもさぁ、サッカーにサッカー部がいても、まだなんとかなるかな、と思うけど、

球技大会のバスケに、バスケ部がいたら勝てなくない?

という私の意見には、みんな賛同パー


「そうそう!バスケ部が一人で全部やっちゃうんだよね!」


ところが、学校によっては、これに対策が立てられていて、


「私の学校だと、

中2、中3はバスケ部はバスケにいっちゃだめで、卓球かバレーに参加

ですよ」


というところもあるようだ。

そうだよね、そうしてもらわないと、全く勝負にならないよね。


バスケか。

私は

スラムダンク

を愛読していたので、生徒さんが「部活はバスケ部です」と言うと、

スラムダンクで誰のポジション?」

と聞いて、いつも盛り上がっていたけれど、時代が変わり最近はこのネタはあまり通用しなくなってきた。


今は何だろうね?

ちなみに、私は「リアル」読んでます。


SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)/集英社
¥410
Amazon.co.jp


REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)/集英社
¥630
Amazon.co.jp