考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今日は和菓子を食べて、厄払い

今日6月16日は、古の昔から、和菓子を食べて厄払いをする、という日でした。

この儀式を「嘉祥(かじょう)の儀式」と言って、平安時代から行われていたそうです。

詳しくは、江戸時代の様子を説明しているサイトをご覧ください。

幕府の年中行事「嘉祥」
(徳川記念財団より)


今日は午前中から四谷の方に行く予定があったので、四谷にあるあのおいしい「森八」で、

和菓子を買って帰ろうと思っていたのに、一日忙しくて、雨も降っていたため、寄れずしょぼん

家に戻って来てからも、仕事が立て込んでいて、結局、和菓子の購入をパパに依頼したら・・・

コンビニスイーツでしたお団子


花まるは太陽と似ているかも!


パクっと食べたら、思ったより美味しくてびっくり目


コンビニスイーツ、あなどれぬビックリマーク と思いながら、あっという間に食べ終わり、


よっし!これで厄落としをしたぞ!グー


とすっきりとした気分で、また仕事に励むのでした星