考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんのお誕生日でした

うちは、入会時に生徒さんのお誕生日を教えてもらうので、その子のお誕生日前後に授業があった場合、お誕生日ケーキでお祝いする、ということをやっている。今日はホールケーキが売っていなかったので、一人1個のケーキでお祝い。15歳のお誕生日おめでと…

イースターエッグに本物の卵

昨日、生徒さんが、卵を持ってきた。何これ?「イースターの卵」本物じゃん!「えっつ、本物じゃないんですか?」中にチョコレートとか、キャンディーとか入っているプラスティックの卵でやっていることが多いから、本物を使っていてビックリしたよ!生徒さ…

外苑のイチョウ並木

外苑のイチョウ並木もうすっかり緑になりましたね!

プロジェクターにエラーメッセージが!@NESCAFE

プロジェクターにエラーメッセージが!@NESCAFEもうかれこれ1時間近くは出っ放しですが…

ネスカフェにて休憩

ネスカフェにて休憩ドリンク購入すると、バリスタで入れるコーヒー1杯無料をやっていた!ラッキー!

不覚にも風邪をひいてまった(涙

不覚にも風邪をひいてまった(涙喉痛い、熱ある、すごい寒気(ガクブル葛根湯飲んで寝ます。明日、あっくんの幼稚園の送り迎えは無理かも…ゴメンね、あっくん。

なぜ「手ぬぐい」の端は切りっぱなしなのか?

手ぬぐいを愛用しております。サイズもすぐに乾く性能も良いのですが、端が切っぱなしなので、糸がほつれてめんどうです。どうして、端を始末しないのか。どの手ぬぐいも端の処理はされていないので、これは何か意味があるのだろう、と思いかまわぬさんのH…

「身体測定で背伸びした」

身体測定は、あまり良いイメージがない私・・・あれ?なんだか身長伸びた気がするよ。立ちあがった生徒さんをみて私が言ったセリフに、他の生徒さんも反応「身体測定で、去年より5cm伸びたんだよ!」「私なんて6cm伸びたよ!」みんな、ヤイヤイ言って…

本日の外苑イチョウ並木

本日の外苑イチョウ並木また一段と緑が増えました✨

今日のランチはインドカレー

今日のランチはインドカレーインド人のママ友が連れて来てくれました✨

小学校で習う漢字の問題点

漢字学習の問題点:各学年で習う漢字数が違いすぎる小学校1年生~6年生の間で習う漢字は、文科省の方針で、全部で1006字と決まっています。が、どの学年で何文字ずつ習うかご存知ですか?「低学年は少な目で、高学年で増えるんじゃない?」「全部の学年で均…

外苑のイチョウ並木

外苑のイチョウ並木だいぶ芽吹いてきましたね!

今日のおやつ

今日のおやつオレンジです!良い匂いがして、美味しそう!

あっくんからのプレゼント♪

今日仕事から家に戻ってくると、あっくんが、「ハイ、ママお仕事頑張っているから、プレゼント!」と花束をくれたダンボールで作った「たんぽぽ」の花束です。あっくんとママでたんぽぽを摘みに行ったイラスト付きたんぽぽの花びらを、切れ込みをいれること…

「アナと雪の女王」からみる女子力と教訓

(注:ネタバレあり)(公式ガイドブックの裏面)(こんな険しいところにあるお城をみても、ひるまないで向かって行こうとするのがすごい)先週、あっくんと一緒に観に行った「アナと雪の女王」。この映画をみてから、まだみていない生徒さん(特に女の子)…

朝ドラを見てから学校に行くらしい

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)/新潮社¥810Amazon.co.jpNHKでやっている「花とアン」。朝の放映時間がちょうどあっくんを幼稚園に連れていく時間なので、よく知らなかったんだけれど、「赤毛のアン」を翻訳された方のお話だった。赤毛のアンを翻…

今日のランチ

今日のランチ肉食女子見参!@丹田 代々木店CELFの照井さんのSimplogを見る

遠足用の花見団子

遠足用の花見団子これから、あっくんの幼稚園で遠足があるので、花見団子を作った(一人一品ずつ持ってきて下さいとのこと)。お母さんになるって、大変だね。ケーキ作ったり、お団子作ったり。さぁ、幼稚園に行かなくちゃ!CELFの照井さんのSimplogを見る

新宿御苑!

新宿御苑!映画館の帰りに、新宿御苑に寄る。桜咲きほこっています。しかし、入り口での荷物検査で長蛇の列。アルコール持ち込み禁止だから、そのチェックだそうです。CELFの照井さんのSimplogを見る

5年振りの映画館!

5年振りの映画館!妊娠中に来て以来です。「アナと雪の女王」を観ました!CELFの照井さんのSimplogを見る

J-WAVE のグリーカーテン育成キャンペーン

シエアードテラスでパンを買ったら、タネをもらった。グリーンカーテン育成キャンペーンだそうです。マンションでも、プランターをベランダに置いて育てられるそうだ。何の種かわからないのは、育ててからのお楽しみ?!予想だと、ゴーヤだろうな。

生徒さんが小説を貸してくれた。

普段読む本は、仕事に関する本か、生徒さんの課題図書ばかりだなぁと言ったら、「じゃぁ、面白い本があるから貸してあげますよ」と、言われて、生徒さんが小説を貸してくれた。「万能鑑定士Qの事件簿」です。2冊連作だ、ということで、2冊貸してくれました…

ある日の会話

ある日の生徒さんとの会話。その戦いは、まるで 『ハブとマングースの戦い』みたいだ! と言ったら、生徒さん「マングースって何?」 ん~、イタチに似てるかな。「イタチって何?」えっつ、イタチ? イタチは・・・と私が言いかけたところで、「あぁ、キツ…

スピードメータがついている子どもの自転車!

あっくんのお誕生日は、ケーキを作るので精一杯だったので(苦笑、プレゼントの準備が間に合いませんでした。自転車はどうだろうか、と探していたら、最近の子ども用自転車にはスピードメーターがついているのを知って、びっくり (ブリジストンサイクル株式…

あっくんのお誕生ケーキ!

あっくんのお誕生ケーキ!5歳のお誕生日、おめでとう!ママ、頑張ってお誕生日ケーキ作ったよ💕あっくんのリクエストのチョコレートケーキだ👊CELFの照井さんのSimplogを見る

道端に佇む猫

道端に佇む猫あっくんのお迎えに行こうとした時、道端に猫が佇んでいた。写真を撮ったら、いきなり道の上にゴロン。ゴメンね、遊んであげたいけど、これから直ぐにお迎えに行かないといけないんだ。また、今度ね!CELFの照井さんのSimplogを見る