考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

なぜ「手ぬぐい」の端は切りっぱなしなのか?

{C19EE176-D561-43CF-9F03-B4FEFD90A5B3:01}

手ぬぐいを愛用しております。

サイズもすぐに乾く性能も良いのですが、端が切っぱなしなので、糸がほつれてめんどうです。

どうして、端を始末しないのか。

どの手ぬぐいも端の処理はされていないので、これは何か意味があるのだろう、と思い

かまわぬさんのHPで調べると・・・

日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、
汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目が
ないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。

新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から
1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使い
ください。


なるほど、乾きが早いのは、端を縫っていないせいでもあったのか!

何事にも理由はちゃんとあるのね!

勉強になった星