考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「身体測定で背伸びした」




身体測定は、あまり良いイメージがない私・・・


あれ?なんだか身長伸びた気がするよ。

立ちあがった生徒さんをみて私が言ったセリフに、他の生徒さんも反応ひらめき電球

「身体測定で、去年より5cm伸びたんだよ!」

「私なんて6cm伸びたよ!」

みんな、ヤイヤイ言っている中、一人

「身体測定のとき、こっそり背伸びして測ったら、140.3cmで、後ろの子と同じだった。

それで保健委員だったので、後でもう一度測ってみたら、139cmだった。」

というカミングアウトがショック!

「背伸びしちゃダメじゃん!」

という周りの突っ込みにも負けず、

「だって、低いとイヤだよ」

保健の先生、背伸びに気づかなかったの?

と聞いたら、

「うん。全く」

そうか、この子は優等生タイプなので、学校の先生もまさか背伸びしているとは

思わなかったのね。

私も保健の先生だったら、気づかないだろうな。

キャラ得ではないか!

まぁ、背伸びしたい気持ちはわかるけど、次回からはしないようにね。