考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

イースターエッグに本物の卵

{73253925-7FCC-4812-8510-096CDCBA7D0B:01}

昨日、生徒さんが、卵を持ってきた。

何これ?

イースターの卵」

本物じゃん!


「えっつ、本物じゃないんですか?」

中にチョコレートとか、キャンディーとか入っているプラスティックの卵で

やっていることが多いから、本物を使っていてビックリ目したよ!

生徒さんの話によると、小学6年生がイースターのお祭りに合わせ、

事前に卵に色をつけて、袋に入れて校庭のあちこちに隠す
、ということを

するらしい。

「カラスに食べられないように、袋に入れるんだよ」

「でも、隠したのを見つけられないときもあって、だいぶ後になって校庭で発見

されることもあるよ」

じゃぁ、見つかりやすいところに隠さないと。

「それじゃぁ、意味ないじゃん」

確かに(笑

ミッション系の学校だとイースターをやっているところが多いけれど、

本物の卵を使っているところもあるんだね。

学校によって特色がでるなぁ。