【学校選び】『キャリア教育』の成果なの?! 卒業生メッセージは、注意深く読みましょう!
学校パンフレットには、「卒業生メッセージ」も必ず載っています。
この卒業生メッセージ、あまたいる卒業生の中からキラリと光る卒業生が選ばれて載っているのですが、ここで一つ質問です。
この卒業生たちの進路選択は、学校のキャリア教育によるものでしょうか
答えは。。。
卒業生のメッセージにある事が記載されているか否かである程度予想出来ます。
私は生徒さんを小学校の頃から大学入学まで通して教えることが多いので、当然、進路選択にも携わっています。
生徒さんの特質をみて、偏差値ではなく生徒さんが大学に入ってから本当に打ちこめるもの、で選ぶので、お家の方と一緒になって
進路選択を考えます。
大学・学部を調べ、一緒にオープンキャンパスに参加し、本当にその大学の学部・学科で学びたいのか、また、学びたいことが学べるのかを考えます。
こうやって進路選択をしているので、卒業するときに
「今までこうやって進路を選んだ学生はいないので、後輩に是非伝えて欲しい」
と学校側から頼まれる子が多いです。
(塾のおかげです!と宣伝するように、と言っても言わないね~苦笑)
あっつ、わかりましたか?
そうなのです。
学校が働きかけて進路を選択したわけではなく、通っていた塾のフォローで、その進路選択をしている場合がある
ということです。
その子が優秀だから、その道に行けた、と言う場合もあるでしょう。海外の有名大学に進学したとか。
(海外の有名大学進学は、ほとんどそれ専用の塾利用が多いですけれど・・・)
学校パンフレットにある三大記載事項の中の一つ、「キャリア教育」に関しては、学校がウリにしているキャリア教育の効果があったかは、どうかな~、という卒業生の声をよく見ます。
では、
その見分け方!
卒業生メッセージのところに
「塾に通わなくても」
とか、
「塾には行かなかったのですが」
との記載があるかどうかで、学校だけなのか、それとも塾併用なのかが、一発でわかるのです!
「塾には行かなかった」と卒業生メッセージに書いてあると、かなり学校が頑張ってやってくれるところです。
あまり記載がないと、塾併用の可能性が高いです。
だから、
卒業生メッセージを読んで、「こういう卒業生がいるなら我が子も!」と思われて、そこに「塾には行かなかった」が無い場合は、学校説明会の時に、
「この卒業生の進路ですが、この卒業生は学校のみの勉強で受かったのでしょうか?」
と聞かれた方が良いですよ。
キャリアを積む通過点として、進学先があるわけなので、その子が選択した進路は、どうやって決めたのか、または決まったのか、
卒業生メッセージから紐解いてみると、パンフレットからではわからない、それぞれの学校の本当の姿が浮かび上がってきます。
卒業生メッセージ、是非、熟読してくださいね
書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしています。Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」
(最新記事):【学校選び】学校パンフレットの裏を読む!~その1~『グローバル教育』には騙されないぞ!
お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。ご興味のある方は、こちらも是非どうぞ
「今日から出来る!読書術メール講座」