考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

中学受験後に【やっておく方が良い】こと!

 
 
中学受験も無事終わりを迎えました。この日を迎え、お子さんはもちろんの事、お家の方々もほっと一息ついていることでしょう。おめでとうございました!そしてお疲れ様でした。
 
新しい学校生活が始まるまでの、この2月、3月に、是非お家で取り組まれたら良いことについて、お伝えさせて頂きます。
 
それは、、、
 
 
英語の勉強
 
です!
 
お子さんが小学校時代に、3年程度続けて英語の勉強をやっていないご家庭は、2月・3月のうちに、是非取り組まれてください!
 
以前書いた記事「言わないだけで実はみんな使っている?! 子どもにスカイプ英会話」でもお伝えしたように、今の小学生は、皆さんおっしゃらないだけで、かなり英語を勉強しているお家の方が多いです。
 
 
かなりやっているか、ほとんどやっていないか、の2極化です!
 
 
私立はどこも英語に力を入れているため、英語の進度がかなり早いです。そこに、小学校時代からずっと英語の勉強をしていた子と、ほとんどやっていない子が同じ教室にいることになり、ほとんどやっていない子からすると、「私はよくわからないのに、隣りの席の〇〇ちゃんは、どんどんやっている」となります。英検2級はもっています、みたいな子も珍しいことではなく、同じ教室には帰国生もいます。
 
 
「確かに!今のうちに英語をやっておかないと!」 と慌てて、CMや広告で目にした「春の英語学習」のキャンペーンに飛びつかないでくださいね!
 
 
それよりも、こちらをお家でやってください。
 
 
 
ハイ、NHKの「基礎英語1」です!
 
 
今まで英語をあまり勉強していないのなら、なおの事、街中の英語塾より、基礎英語1から勉強した方が効果的ですウインク
 
 
語学の勉強ですからね、1週間に1時間という勉強より、毎日15分の方が身に付きます!
 
そして、この基礎英語1は、私立の場合、「自宅学習用」として指定されることも多く、定期テストの試験範囲にも入っています。
 
もともとこの「基礎英語1」は、コンセプトとして、
 
「現役中学中学教諭によるフレッシュな指導で、英語の基礎力をつけましょう。夢を追いかける4人の中学生の学園ストーリーを楽しみながら、中学1年レベルの単語や文法を学び、「英語でできること」を増やします。」(番組HPから)
 
なので、今まで英語をあまりやったことがないお子さんにピッタリな教材なのです!
 
塾ですすめられた消化試合的な春期講習に行かれるぐらいだったら、基礎英語1を毎日15分勉強した方が、入学後のお子さんにとても良いです。
 
春期講習に払うお金で、どこか春にご家族で旅行に行ってください。
 
 
ただし、この基礎英語1を使うにあたって注意点が。
 
今放送しているもの(2月号)で勉強してはダメです。
 
今から始めるのであれば、2017年4月号をCD付きで購入して、これで勉強してください。
 
Amazonで売り切れている場合は、こちらからどうぞ。こちらには、まだ在庫があるようです。送料も安いです。
 
今やっている2月号は、4月からずっと勉強してきたお子さん向けの内容です。これから始めよう、というお子さんには難しすぎるのです。4月号であれば、初めて習うお子さんにピッタリな内容からですが、2018年の4月号はまだ販売されておりません。このため、現在手に入る昨年度の4月号を使って勉強するのです。
 
やれそうでしたら、2017年4月号、5月号、6月号と3ヵ月分購入されて、1日30分勉強すると、ちょうど学校が始まる時に、1学期期末テスト前ぐらいの内容を理解できます。紙面もよく工夫されていてオススメです!
 
是非是非、この「基礎英語1」を使って、英語好きになっていってくださいねウインク
 

カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしています。Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」

 (最新記事)【医学部現役合格】「3歳まで」なのはなぜ?

 

 

 

鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。ご興味のある方は、こちらも是非どうぞクローバー
「今日から出来る!読書術メール講座」

(最新記事):【活用しよう!】「〇〇〇をオススメする理由!」

(次号配信予定)【選び方】「子どもにすすめる本の選び方~その1~」