考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

誘惑に負けず勉強するには(茂木先生からのアドバイス)

「勉強しなくちゃ、と思っても、つい誘惑に負けてしまう自分がいるんですが、
どうしたらいいですか?」


金曜日に茂木先生に会った生徒さん。先生に「誘惑を断ち切る方法」について質問した。


誘惑に勝つか負けるかは、前頭葉がカギを握っているんだ。

前頭葉は誘惑をコントロールするところで、

誘惑に負けない自分にするには、前頭葉を鍛える


必要がある。

今、周りがザワザワしていても、こうして話の内容だけちゃんと

聞こえているだろう。


これを『カクテル・パーティー効果』と言うんだけれど、注意を向けていれば

周りがどうでも関係ないんだ。

『静かなところでないと勉強できない』というのでは、意味がない。

だから、お前が好きなもの、DSとかPSPとかマンガとかを、

あえて机の前に全部並べて、その中でも勉強する自分を作り、

前頭葉を鍛えていくんだ!



まぁ、だから、集中力も大切なんだけどな



何時になったら、勉強を始めよう、とやっていてはダメなんだ!

『やろう!』と思ったら、今すぐ始める!

このクセをつけていけば集中力もついてくるんだ!」 


生徒さんは、とても良い質問をしてくれた。

私もとても勉強になった。



花まるは太陽と似ているかも!

翌日、生徒さんから、お礼の手紙をもらった。

良い新学期が迎えられそう!

茂木先生、ありがとうございます!