考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

Z会の「New Treasure」

Z会が独自で作っている中学生向け英語の教科書「Treasure」

都内私立では、「Progress」か「Treasure」を英語の教科書として使っているところが多く、
私がみている生徒さんもこの2冊採用校の子がいる。

その「Treasure」、一昨年、改訂となり、「New Treasure」という名前に変わった。


花まるは太陽と似ているかも!
(こちらは、New Treasure の問題集)

私の中では、非常に教えやすいこの教科書ニコニコ

何故教えやすいか、というと、

文法が最初からまとまって載っているから


例えば、複数形、単数形を習うときは、もう教科書に、

------
「名詞の複数形の作り方」


・ほとんどの名詞 (sをつければ良いだけのもの)

・-o, -s ,-x, -ch, -sh で終わる名詞 (esをつけるもの)

・<子音字+y>で終わる名詞 (yをiに変えて -esをつける)

・-f、-fe で終わる名詞 (f(e) を v に変えて -esをつける)

・不規則に変化するもの( foot → feet )

・単数と複数が同じ形 ( fish、sheep、Japanese、Chinese)

------

のように、必要な文法事項が全部一覧で載っています。

公立教科書では、上の3つまでしか習いませんガーン

なので、公立校で良く出来る生徒さんがいて、難関校を狙おうとしたときには、

下3つの内容まで出るので、別途勉強しなくてはなりません。

ちなみに、この内容は、中1の教科書のLesson2 に出てきます。

生徒さんにしてみると、

教科書に載っている単語は多い し、 文法は細かくバンバン出てくるし、

で、勉強が大変かもしれませんが、

勉強は裏切らない

ので、しっかりやりましょう!


では、今日も良い一日で!