考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

茂木健一郎先生のお言葉

「いいか、勉強は裏切らないんだぞ。勉強は必要なんだからな!」

昨日、茂木ファンの新高校1年生を連れて、茂木先生に会いに行った。

「合格したら、茂木先生に会いに行こう!」

の合言葉で、受験勉強を頑張り、無事、志望校に合格した生徒さん。

大ファンだった茂木先生にお会いして、いささか緊張気味の生徒に、茂木先生は色々とアドバイスをしてくれた。

その中でも、

英語を徹底的にやれ! iPad を持っていたら、『キンドル for iPad』 をダウンロードして、それで英語の本を読みまくれ!」

を、非常に強調されていた。

「日本の大学に進学しないで、海外の大学に行くと非常に勉強になっていいんだが、海外の大学に受かるために勉強すると、今度は日本の大学に受からなくなり、非常にリスキー。 だから、日本の大学に行く、という選択肢の中で、どうするかだ!」

「これから厳しい世の中になっていくが、おもしろいよ! 下剋上だから!」

は、普通の塾とは違うスタイルで、生徒さんの勉強をサポートしている私にとって、励みになった言葉でもあった。

茂木先生に会う前に、

学校の予習は進んでいるんでしょうね?

と聞いた私に、

「それが・・・ あまり・・・」

と答えていた生徒さん。

今日のことがきっかけで、勉強に励んでくれるのではないか、と期待する。
(まぁ、私自身もそのきっかけづくりに精進しないといけないのだが)


それにしても、

「勉強は裏切らない」

か。

確かに。

勉強はやった分だけ、自分の中で目に見えない力となっていくからね。
(やっているのに力が付きません!という方は、やり方に問題がある場合が多いので、一度やり方を再考してみてください)



花まるは太陽と似ているかも!

茂木先生から、私もサインを頂いた。 何気に可愛い絵をお描きになられる(笑


さぁ、今日も一日頑張りましょう!