考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

インターのサマースクールに通う前にやっておくこと

 

お子さんに英語環境を!

 

と、インターのサマースクールに申し込まれた方。

 

更に効果を上げるために、サマースクールが始まる前にやっておくと良いことをちょこっとアドバイスしますウインク

 

サマースクールが始まるまでに、英語のレッスンを受けましょう!

 

普段、日本の学校に通っていて、今まで英語のレッスン自体をあまり受けた事がない方は特に、サマースクールが始まるまでに英語のレッスンをやっておくことをオススメします。

 

 

周りは全員日本人という環境

 

インターのサマースクールだからといって、周りにいる生徒さんはほぼ全て日本人です。

 

その学校に普段通っている生徒さんは、サマースクールの期間は学校がお休みですので、日本を出て祖国に戻っていたり、旅行にいっていたりします。

 

先生やスタッフはネイティブの方ではあるのですが、生徒さんは あまり英語が得意ではない日本人ばかり。

 

ということは...

 

いくら学校が「日本語禁止!」とルールを決めていても、生徒さん同志は日本語で話をしたりしています。

 

特に英語がよくわからないのに、指示は全て英語で言われるため、周りの子に

 

「ねぇ、何言ってるの?」

 

と聞いて、行動することが多いです。

 

皆さんが思っている程、お子さんは英語でコミュニケーションを取っていない可能性があります。

 

 

ですので、、、

 

サマースクールが始まる前に、先生が英語で質問してきても、困らないもしくは動揺しない状況を作っておく方が良いです。

 

サマースクールで英語力を上げよう!というよりは、普段から勉強をしておいて、サマースクールで実践!の方が、「英語力アップ」には効果が高いです。

 

 

 

私は、今でしたら、

 

Skypeで英会話

 

をオススメしますね!!

 

子どもが小さいと、お教室まで連れて行くのもお家の方の重労働になりますが、Skypeの英会話でしたら自宅で受けられます。マンツーマンですし、何よりレッスン料が安い!

 

よく、

 

Skypeの英会話は、フィリピンの先生が多いから・・・」

 

と不安がられる方がいらっしゃいますが、どこそこの国の先生が問題、というよりは、お子さんが「英語で質問されても不安がらず、自分で答えようとする」という姿勢を身に付けることを目的とされた方が良いです。

 

とにかく、今は英会話に慣れさせて、サマースクールで実践というのが良いです。

 

 

折角のサマースクールですので、是非効果が上がるように今のうちから準備をされてくださいね晴れ