考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日の夕暮れ

9月29日の夕暮れ西の空に三日月がぽっかり浮かんでいます。#三日月

仮面ライダーの最終回が理解できず・・・

今回のシリーズでついにあっくんがはまってしまった『仮面ライダー』。今日の放送が最終回だったのですが、実は先週を見逃しております。仮面ライダーはいつも録画をしてみていましたが、先週夫が録画を忘れていて先週分だけ見れておりません(ノ_・。)先々週は…

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯忙しいのでカロリーメイトで済ませることに。カロリーメイトはフルーツ味しか食べられません💦#カロリーメイト #お昼ご飯

今日は国立西洋美術館が無料開放の日だった!

今日は国立西洋美術館が無料開放の日だった!だけど、あっくんは国立科学博物館の方がいいと言って、入らず。#国立西洋美術館

偏差値って、90超えるのね

この間の学校別の模試。60点満点のテストで国語で47点取った子は、偏差値が91だった。算数は60点満点取っても、偏差値74なので、今回の国語は問題が難しかったんだね。

朝から遅刻だと⚡️

ダメじゃん!

9月21日の朝空

9月21日の朝空今日は一日お天気みたいだね!

9月20日の夕焼け

9月20日の夕焼けモネの絵のような空!#モネ

オルセー美術館展

オルセー美術館展あっくんと一緒に、国立新美術館の「オルセー美術館展」に来ました。空いていると思ったら、すごく混んでた💦ショップで選んだポストカードは、二人してモネでした。#オルセー美術館展

すごく揺れた!!

すごく揺れた!!びっくりした!!#揺れた

「先生にお土産です!」

学校の研修で、イギリスに短期留学していた生徒さん。「先生にお土産です!」と言われてもらったのがこちら。紅茶じゃないお土産はよくもらうのですが、他の生徒さんとみんなで分け合えるお菓子のことが多く、最初はお菓子かなと思っていたのですが、「私に…

突然の雷雨!

突然の雷雨!お家に帰りたいのに帰れませんT^T家を出るときは、晴れてたのにー!#帰れません #雷雨

今日はスーパームーンでした

昨日は「中秋の名月」でしたが、今日はスーパームーンでした昨日は全く月が見えなかったので、今日こそは!と夜空をチェックしていたら見えましたよ、スーパームーン!(携帯で撮りましたが、月だけだとこれがスーパームーンかどうかわからない今ひとつな写…

中秋の名月と中学入試の理科

今日は「中秋の名月」の日。Googleのロゴも、中秋の名月仕様になっていて、カワイイ満月といえば、中学入試で聞かれるのが、何時に昇るのかという問題。月が太陽と反対側にあるとき、月は円形(満月)に見えるので、太陽が沈む頃、東の空から昇りはじめ、真…

恐竜の名前を英語で発音してくれるサイト

あっくんが、「ママー、読んでー!」と持ってきた本。おぉ、恐竜の本じゃないですか!と、ページを開いて読んでいくと...恐竜の英語名、なんて発音するんですか???Tyrannosaurusは、ティラノサウルスだとまだわかるけど、Xuanhanosaurusにいたっては、…