考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

恐竜の名前を英語で発音してくれるサイト




あっくんが、「ママー、読んでー!」と持ってきた本。

おぉ、恐竜の本じゃないですか!

と、ページを開いて読んでいくと...

恐竜の英語名、なんて発音するんですか???

Tyrannosaurus

は、ティラノサウルスだとまだわかるけど、

Xuanhanosaurus

にいたっては、日本語ですらわからないあせる

このレベルになってくると、私が持っている辞書にも載っておらず、

う~ん、困った。。。



海外のサイトに、恐竜一覧みたいなものがないだろうか、と探したら、

ちゃんとありましたよ。

DinoDictionary.com


恐竜がアルファベット順に並んでいて、なんと発音付のサイト!

恐竜の名前が出てくるたびに、このサイトで探して、発音を聞く。

ものすごく便利合格

さぁ、これでどんな恐竜がきても、ママは大丈夫だぞグー

どんとこーい! だ!