考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FAX勉学習中の生徒さん。学年末の成績は・・・

花金ですね♪スタッフ藤井です。写真は教室にあるラナンキュラスです。黄色い花を見ていると、元気になりますよね!(‐^▽^‐)春休み。照井先生は、FAX勉を受講中の生徒さんの学年末成績表をチェックし終わりました。全員成績が上がりました!!すごい!うれ…

塾の合格実績の正しい見方

こんばんは!スタッフ藤井です(‐^▽^‐)前回の日記が大好評で!かなーり嬉しいです♪「面白かったよ!」「参考になったよ!」って、最高の褒め言葉です。ありがとうございました♪♪では、今日もいきます!~塾の合格実績の正しい見方~例えば、「大手塾・◯◯…

「我が子の成績が全然上がらない!」時、塾と上手に話し合う方法

こんにちは。スタッフ藤井です(‐^▽^‐)今回は、「我が子の成績が全然上がらない!」時、塾と上手に話し合う方法、についてお話します。答えを言っちゃいます。それは・・・父親にまかせる。以上、終了。お疲れ様です!え?理由を言えって?その通りですね…

あっくん教育法①「洗濯バサミで生き物の足を完成させよう!」

さてさて、今日はキーボードを打つ手が進むので、もう一本ブログを書こうと思います(‐^▽^‐)今回のテーマは、「留美子ママ流・あっくん教育法」です。あっくんは、もうすぐ3歳になる照井先生の息子さんです。とっても可愛いです♡ですがあっくんはある重…

RUSCOのカラフルラスクをいただきました!

こんばんは!良い子は寝ている時間ですね♪夜更かし大好き、スタッフ藤井です(‐^▽^‐)新コーナー「生徒さんの親御さんからの頂きものシリーズ」を作りました!記念すべき第一回はコチラ☆「RUSCO」のラスク。長い!フタを開けると・・・カラフル☆私はブルー…

"Girls Day - hinamatsuri"

あっくんの幼稚園で、「雛祭り」について、説明しているカードをもらったので、今後のために覚書。--------------------------------"Girls Day - hinamatsuri" March 3rd is Hina-Matsuri, the Dolls Festival for girls.P…