考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

あっくん教育法①「洗濯バサミで生き物の足を完成させよう!」

さてさて、今日はキーボードを打つ手が進むので、
もう一本ブログを書こうと思います(‐^▽^‐)


今回のテーマは、
留美子ママ流・あっくん教育法」
です。

あっくんは、もうすぐ3歳になる照井先生の息子さんです。
とっても可愛いです♡

ですがあっくんはある重大な使命を背負っています。
それは・・・

「賢い人に成長するべし」

というもの。

教育のプロである照井先生。えらそうに色々語っておいて、

「お宅の息子、パッパラパーじゃん!!」

というツッコミがきたら大変です。

あっくんにはがんばってもらわないといけません(笑)

まぁ、これも塾講師のママの元に生まれついた、
彼の天命でしょう。

でもあっくんなら大丈夫です!


さて。

今回のあっくん教育法は、
「洗濯バサミで生き物の足を完成させよう!」
です。

$花まるは太陽と似ているかも!


こんな感じに、まず動物や虫のイラストを書きます。

そして、例えば、
「鳥さんの足は何本?」とあっくんに聞きます。

で、洗濯バサミを2本使って、あっくんに鳥さんの足をつけてもらうんです。


$花まるは太陽と似ているかも!


ちなみに亀さんは4本、
ありさんは6本ですね。
ありさんは、真ん中の胴体からすべての足がついているのがポイント!)

まず図鑑や資料で実際の生き物の姿を見せた後、質問をしてあげて下さいね。

この教育は、
「数の概念を実感させる」
のが目的です。


元ネタはコチラ↓

$花まるは太陽と似ているかも!

作者: 伊藤 恭
出版社/メーカー: ピグマリオン
発売日: 1996/09/05
メディア: オンデマンド


ピグマリオンをもとに、照井先生がアレンジを加えた簡単&効果大!な教育法です。

洗濯バサミは指先の力を鍛えるトレーニングになりますし、
100均で買えるのでお得です!(こういうの、主婦としては大事ですよね!)


また、生き物の絵を書くところから見せてあげて、
はさみでの切り取りは、お子さんにやらせてあげて下さいね☆



あっくんは夢中で取り組んでいました。
テレビより、断然、こういうものが好きみたいです。

イデアと工夫次第で、
安くて、楽しく、実際に学べる知育教材って作れるものなんですねぇ!(‐^▽^‐)