考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

丸つけにオススメのペン❗️

皆さんはお子さんの勉強を見ている時に、丸つけにどんなペンをお使いですか?

私が使っているのは、このペンです❗️
{5042A861-7774-4318-A4F5-20433D09689C}

シグノ イレイサブル❗️
1本100円です爆笑

赤と青の2色をかれこれ10年以上(もっとかも?)愛用しています。

何が良いかというと、

{AFD6140D-579D-48D9-AE32-2B073DF0ABDB}

書いた赤ペンの文字が付属の消しゴムで消せるのです!

しかもこの消しゴムがかなり綺麗に消せる消しゴムなので、ちょこっと消すのも出来ます。

私は生徒さんの丸つけは、書いた答えの上に直接マルやバツを付けるのですが、バツを書いても解き直しの時にバツの印も一緒に綺麗に消せるので、とても良いです。

同じような消せるペンで、フリクションがありますが、フリクションはお値段が高いことと、書いた文字は消しゴムで消せないので、答えを書き直す時にバツ印が残ったままになります。

1回目は赤でマル、解き直しをして正解だったら青でマル、とやっています。

これは、赤、青と色を分けることで、視覚的に弱い問題が一瞬でわかるようにしているのですウインク

採点するのもちょっとした工夫をしております。

何故かAmazonでは低評価のペンなのですが、とても使い易くコスパも良いので、オススメです❗️

是非使ってみてください