考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

子どもに一瞬で理解させる魔法のペン!しかも安いんです(^_-)-☆

先日、美容院に行ったときに、そこの美容師さんがお子さんの勉強を見ている、というお話を聞きました。

 

「色んな塾に行っても、全く成績が上がらなくて。だったらもう自分で子どもの勉強を見ようかな、と。」

 

塾に行っても「お家でよく復習してください」と言われ、結局お家の方がお子さんのフォローをしないといけなかったりするので、潔く塾切りするのは賢明な判断かと思われます。

(塾は塾の良さもありますが、その場合はどの塾に通うのかよく判断しないとダメです)

 

お子さんのために、漢字帳とか単語帳を作っている、とのことで、それを見せてくれました。

 

あっつ!ここまで作るんだったら、ペン変えた方が良いですよ!

 

ペン変えるだけで、お子さんの理解力が全く変わりますから!

 

その魔法のペンがこちらウインク

ペンテルサインペンです音譜

amazonだと、1本108円ぐらいで売っています。

 

 

何故このペンが良いのか。

 

普通のボールペンで書いた文字と比較してみましょう。

 

 

目に飛び込んできた文字は、上と下のどちらでしょう?

 

もちろん下の文字の方ですよね!?

 

同じ文字を書いていても、ペンの違いでパッと目に入る文字が違うのです。

 

ペンテルサインペンで書いた文字は、ペン先が太い、ということもあって、必然的に文字も大きくなります。文字の大きさもとても重要です。

 

応用編として、覚えたい(覚えさせたい)ところだけ、ペンテルサインペンを活用する方法もあります。

 

こんな感じ。

 

漢字の読みを覚えさせたいときは、右側の文字のように読み仮名にだけサインペンを使います。

 

漢字を覚えさせたいときは、その覚えさせたい漢字の方だけにサインペンで書きます。

 

こうやると、ぱっと目に入った方が覚えられるので、このように目的に応じて使い分けをするのも大変効果的です。

 

生徒さんがなかなか英単語や漢字が覚えられない時、私は生徒さんにサインペンをわたして、「このペンを使って紙に書いて覚えなさい」と言います。

 

すると、短い時間で覚えられるので、サインペン威力は素晴らしいね、といつも思います。

 

暗記で困っているお子さんがいたら、是非、サインペンを渡してどんどん紙にその文字を書かせてください。違いますよ~ウインク

 

是非是非、サインペンを勉強に活用してみてくださいね合格