考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

私立小学校が授業でよく使っている英語の教科書

 

私立で使っている教科書には共通しているものがあり、小学校の英語ではこの教材を使っているところが多いです。

 

 

Oxfordで出しているLet's go」。

レベル別に6段階に分かれています。

 

こちらの教科書、日本語での説明は一切ありません。授業はネイティブの先生が英語だけを使って教えていますが、生徒さんは困らないようです。一つには、こちらのテキストが歌やゲームが入っていて、あまり「勉強」という雰囲気が出ておらず、楽しく学習できるようになっている、というのもあると思います。

 

この教科書、教科書自体もよく出来ているのですが、CDが別にあり、そのCDをパソコンに入れるとゲームしながら英語が学べるようになっているスグレモノですビックリマーク

生徒さんが「学校からもらった」と持ってくるこのCDが、教科書付属のCDなのか、別売りなのかよくわからないのですが、教科書と合わせて自宅学習するにはとても良いCDです。

 

最近のSkype英会話の子供向けのものは、この教科書を指定教材にしているところも多いのですが、とても良い教材ですので是非使ってみてください。

 

この教材には別売りでワークブックもついていますので、レッスンを受けたらワークブックを解くようにすると、定着がよくなります。現に私立小学校はそうやって宿題を出しています。

 

もし、お子さんが未就学の場合、こちらの「Let's Go」がオススメです。

 

幼児向け:アルファベットから学べます

 

 

幼児から小学校低学年向け

 

 

Skype英会話でこれらの教材を使われる場合、教えられる先生が限定されていることがありますので、先生の予約の際にはご注意くださいね!

 

お子さんが楽しく英語が勉強出来ることを祈っています虹