考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

言わないだけで実はみんな使ってる?!子どもにスカイプ英会話!

先日、「公立中学と私立中学の英語の違い」の記事で、Skype英会話について少し触れましたが、今日はその「Skype英会話」についてご紹介したいと思います。

 

「子どもに英語を学ばせたい!」と思う保護者の方。

安くて効果的に学ぶなら、Skype英会話がオススメですウインク

 

Skype英会話とは?


Skypeという無料オンライン通話ツールを使って、講師の人にマンツーマンで英語を習う英会話レッスンのことです。

 

 

通塾と何が違うのか?


通塾と比較して、兎に角お値段が安いですビックリマーク

1か月の回数と時間にも寄りますが、だいたい1か月5,000円前後。

私が一番安いと思う「Weblio英会話」の場合、毎日レッスンを受けても3,400円びっくり

通塾の場合、グループ授業がほとんどですが、Skype英会話だと、マンツーマンでこの金額。

英語を習得するのに、良い時代になったなぁ、と思います。

あとは、自宅で受けられるのはメリットですね。子どもが小さいとその場所まで親が連れて行かないとならず親負担がありますが、Skype英会話だと、セットだけしておけば時間になると自宅で始まります。ヘッドホンでなくスピーカーにしておけば、子どもがどのようなレッスンを受けているのかも聞けます。

 

 

でも、ネイティブじゃないんでしょ。


Skype英会話の場合、講師はフィリピンの方が多いです。このため「Skypeでは習わせたくない」という保護者の方も実際にいらっしゃいます。私自身は、フィリピンの先生にお世話になりましたが、ネイティブにこだわらなくても全く問題ないな、と思いました。

 

しかしながら、最近は会社によってはネイティブの講師に習えるところも出てきました。

業界No.1の「DMM英会話」では、なんと世界60か国の先生の中から選ぶことが出来ます。

 

ネイティブかネイティブじゃないかというより、その先生の教え方が上手いか上手くないかの方が大事だと思います。

 

 

HPからだとわからない、Skype英会話の注意点


これは実際にやってみて分かったことなのですが、Skype英会話は同じ先生で予約を取るのが難しい!です。会社にもよりますが、基本的には1回受けたら、次の回の予約を取るシステム。つまり、同じ先生に定期的に日時を決めて習う、というのがしづらいのです。もちろん、画面上には予約可能な先生は沢山出てきますので、「予約自体」は出来ますが、毎回違う先生だと、教わる側は「また挨拶からか・・・」になりますし、指導方法が一定でないので上達しやすいか、と言われると、どうかな、という気もします。単に英会話をしている状態なので。

カリキュラムがばっちり決まっている会社(コース)を選ぶと、テキストに沿って教えてもらえるので、先生が違っても進んでいきますが、なるべくだと同じ先生に習った方がこちらの癖もわかってもらえるので良いです。

 

では、皆さんどうやってやっているかというと、何回か色んな先生に習って、自分が良いな、と思う先生をリスト化し、予約する際はそのリストの中の先生から選ぶ、ということをされています。 リスト化するまでは試行錯誤です。特に子どもに習わせようと思ったら、先にお家の方が自分で習って、良かった先生に子どもをみてもらう、というのが良いかもしれません。それか会社に相談すると、オススメの先生を教えてくれるので、そこから先生を絞っていくのも手です。

 

私は以前、スラリー(現ジオス英会話)という会社のSkype英会話を習っていましたが、こちらの会社は1か月分の予定を先に組めます。曜日と時間を固定して、かつ同じ先生に習える点は、とても良いのですが、Skype英会話にしてはお値段が高めなので、お値段優先だとどうかな、と思います。ただ、教え方は上手な人が多かったです。

 

 

子どもの先生の選び方アドバイス


口コミでも選べますが、もし会社に頼んでオススメの先生を教えてもらうなら、

・子どもは全く英語が話せない

・楽しく話かけてくれる先生(こちらが黙ると向こうも黙るだと時間が経つばかり)

・子どもを褒めてくれる先生

でお願いして、何人か紹介してもらい、実際に何人かにレッスンを受けてお子さんに感想を聞くと良いです。

 

 

皆さんが思っている以上にSkype英会話で子どもに英語を習わせいる人は多い


Skypeの先生とお話していると、思った以上に子どもにSkypeで英語を習わせている人が多いのに驚きます。

赤ちゃんの頃から母親の膝の上に座らせて、Skype英会話でお歌を教わったり、もう少し大きくなってくると、簡単な英会話を習わせたり。

講師の人が生徒さんを通じ日本のあちらこちらの都市を知っているので、日本全国でやっている人はやっているなぁ、と感じます。

語学習得には時間がかかるので、早くからやっている方が習得も早いです。

 

 

どこがいいですか?


どこがいいか、というより、どの先生に習うかかな、と思います。

先生を見つけるまでは時間がかかりますね。ちなみに私の経験上は以下の会社がオススメです。

 

お値段が高くても、先生の質が良くて子どもが楽しく学べそうなところは、

ジオス英会話

かな、と思います。1か月先にスケジュールが立てられる点も良いです。

 

私は、お値段優先なので、

Weblio英会話

です。ただレッスンの自由度が高い点は良いのですが、かなりこちらでハンドリングしないとただ会話して終わりになりかねないので、授業を自分で組みたい方向けですね。

 

会社でスケジュールを組んでもらって、ネイティブにも習わせたい、という方にはお値段もそんなに高くなく、色々な先生が選べる

DMM英会話

は、良いと思います。ただこちらは先生の多い、ということはそれだけ選ぶのが難しくもなるので、コンシェルジェに先生選びを相談された方が良いと思います。

 

私の生徒さんは、

レアジョブ

が良い、と言っていました。レアジョブは今のようにSkype英会話が流行る前からやっている老舗です。

 

どの会社も無料体験が出来ますので、気になる会社がありましたら、まずは無料体験を受けてみてそれから初めてみてください。

 

お子さんにぴったりの英語の先生が見つかって、お子さんが英語好きになるきっかけになることを祈っています虹