考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領、宮中晩餐会のスピーチ(英語のみ)

先日来日されていたトランプ大統領の宮中晩餐会のスピーチがとても素晴らしかったので、私自身の英語の勉強用備忘録としてアップしておきます! ※同時通訳はありません POTUS IN JAPAN: President Trump AMAZING Speech after Meeting the New Emperor of Ja…

読解力を上げる 4つのポイント-中3 国語 「握手」

今、生徒さんは学校で井上ひさし氏の「握手」を習っています。 「握手」はどの学校も国語の題材として扱う文章で、まさにこの「握手」こそが、作中の人物の心の動きを表しています。 しかしながら、文頭に出てくる「握手」と、文末に出てくる「握手」の違い…

「成績を上げるには採点に赤ペンを使わない方が良いらしい」をやってみた

今年の3月ぐらいから、生徒さんのテストの採点や、黒板の文字に赤ペンを使わないようにしています。というのも、この本を読んだから。 この本の「勉強に有利な色はある?」の章に紹介されていたアメリカの心理学者、アンドリュー・エリオットらの実験から「…