考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

お子さんを是非選挙に連れて行って下さい!

今週末は衆議院議員選挙です!


いつもと違い、非常に静かな選挙期間なので、どの方がどのような公約で立候補されているのか、今ひとつ分からず。

そこで、

{3E39938D-DDE5-47A0-90BD-F2ED7CFB0E0C}

期日前投票所に行き、選挙広報をもらってきました。

{9A29AA65-1BB2-4A95-A8B2-EE3E47FCC08B}

年齢を書いていらっしゃらない候補者の方がいて、これは何かの戦略かと感じたり、


{F5160B7D-DDC8-4577-B3FF-3A642504A4EB}

こんな規則がある事を初めて知ったりと、公約以外のところでも色々知る事の多い選挙広報でした。


この選挙、是非お子さんを連れて行って下さい‼️

選挙は社会のテストに必ず出題されるのですが、これがどういう仕組みで当選が決まっているのか、分からない生徒さんが多数います。

選挙に連れて行っただけでは、確かにどういう
仕組みなのかまで理解出来ないのですが、選挙について行った経験がある生徒さんとそうでない生徒さんとでは、選挙についての理解に雲泥の差が出ます。

毎年、これを理解してもらうのに、私はとても苦労しています。全くわかっていない生徒さんには、AKB総選挙を使って教えたりして、なんとか理解してもらっています。

ところが、このところ、このAKB総選挙ですら理解しない生徒さんも増え…

政治を変えるには、投票を通して意見を伝える事がとても大切です。未来の賢い有権者を育てる上にも、お子さんを連れて投票所に行って下さい‼️

なお、比例代表に「支持なし」と記入すると、意図しない方向に票がカウントされますので、お気をつけ下さい。

詳しくは、こちらをご参照ください。