考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

子どもの算数の説明で苦戦(T_T)

小学1年生のあっくん。今日はMathのお勉強。


「ママ!なんでこれが hexagon になるの? 」

{17E3A6E0-736F-4162-AC42-D292EB1242CE:01}
(※あっくんは丸つけ前に質問しています)

よくぞ聞いてくれました!と、説明用に買ったテキストを開いて、

{FF46095F-B080-42DB-9072-BBD82A02CD8F:01}

辺の数が6つだからだよ!

と説明したものの、説明のテキストの絵が正六角形のため、あっくん納得いかず。

ん~、困ったな…

そうだ!担任の先生から送られてきた算数のextra work に図形があったから、それに載っているかも!

と、extra work を開いて

{193C5DD9-7BB2-4CB1-A3D0-33E87876857B:01}

中を見ていくと、あった!

{748FD709-76E9-44AC-AE5A-85D393672983:01}

ほら!辺の数が同じだったら、この図形も hexagon になるでしょ!

やっと納得したあっくん。

習っているMath の問題の出し方が日本と違うので、フォローするこちらも大変!

そもそも教科書がないから、何をどこまで習っているのかが、私がよくわからないです(T_T) このままだと危険なので参考書を買いました。

{471B089A-D523-4A8D-8374-89A7DB3A8354:01}

「New KS1 Maths Study Book - for the 2016 SATS & Beyond:
Study Book Pt. 1 & 2 Paperback」


日本では売っていないので、イギリスAmazonから取り寄せ。テキスト代金以上にかかる送料…

ママもあっくんとお勉強の日々です。