考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2015-09-27から1日間の記事一覧

お月見!

今日は中秋の名月! 月がとても綺麗に見えます携帯カメラだと、これが限界… でも、綺麗に撮れた方だと思う。お月見なので、あっくんと月見団子を作りました!う~ん、タワーになるの予定だったのですが、お団子を作る時に形をいつもの白玉団子にしてしまった…

凄く綺麗な空!

寝っ転がって空を見たら、凄く綺麗なので、思わず写真を撮る実際に見ると、もっとキラキラ✨しているのですが、携帯カメラだとそこまでキラキラが見えなくて、残念!あっ!金色に光っている雲発見!何故、この雲だけ金色? 光の反射?

子どもの算数の説明で苦戦(T_T)

小学1年生のあっくん。今日はMathのお勉強。「ママ!なんでこれが hexagon になるの? 」(※あっくんは丸つけ前に質問しています)よくぞ聞いてくれました!と、説明用に買ったテキストを開いて、辺の数が6つだからだよ!と説明したものの、説明のテキストの絵…

凄く美味しい卵ボーロ♪

先日、和平さんのところで頂いた「卵ボーロ」。食べてあまりの美味しさにビックリしたので、英里さんに「買ってかえりたいです!」と言ったところ、「こちらだと今、在庫がないので、通販か工場でお願いします」と言われました。では、ネットで!と、早速注…