考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「22:00までやっていない塾は、塾じゃないですよ」と言われる



(私が小さい頃は、22:00なんて真夜中!という印象だったけど・・・)

お盆時期も、ずっと朝から仕事しています。

さて、今日、生徒さんとお話していて、他の塾の話になりました。

その塾は、何時までやっているのか、という話になったとき、

「夜10時まで」

ということなので、

あ~、遅くまでやっているんだね。

と言ったら、

「夜10時までやっていない塾なんて、塾じゃないですよ。」

との返答が。。。

あ~、すみません、

ここは 夜7:30までの塾です。

と言ったら、生徒さんに爆笑されるガーン

「あっつ、だから、ここは良いんですよ。」

「だって、土日とかずっとやっているじゃないですか!」

と、生徒さん、なぜかフォローを頑張る。

大丈夫です、傷づいてないから。

やっぱり、ここは一般的な「塾」という雰囲気じゃないのかもしれない。

お茶は飲み放題だし、机の上にはかごにたくさんのキャンディーがあるし。

脳を活性化させるには、水分と糖分が必要でしょ!

日々、いかに生徒さんから笑いを取るか、を考えながら授業をしていますが、

それも、脳を活性化させるためでもあるんだけどね。

楽しくないと続かないよ。

と、いうことで、夜7:30までしかやりませんが、ここも一応「塾」ですので、よろしくです!