考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

みんなは魚に関するものなのに、なぜかキョウリュウジャー?!

今日、あっくんは学校で「Show and Tell」(みんなの前で何かを見せながらの発表)があります。

お題は

「Under the Sea」

私はてっきり、くじらのぬいぐるみとか持っていくのだろう、と思っていたら・・・


「これだよ!!」







まさかのキョウリュウジャーの「プレズオン」。

日曜日の朝7時半からの戦隊物は、今はトッキュウジャーをやっていますが、その前は

キョウリュウジャーでした。

そのキョウリュウジャーの中に、海の中から出てくるプレズオンは、「under the sea」で

使おうと思ったようでした。


えっつ、あっくん、海の生物じゃなくていいの??

「海だからいいんだよ!」

と、意気揚々と紙袋に詰めるあっくん。

学校からわたされた紙を読むと、「生物」とは書いていないので、いけない、というわけでは

なさそうだ。

と、いうことで、あっくんはプレズオンを学校に持っていきました。



(帰宅後)


ご機嫌で学校から帰ってきたあっくん。

先生は、なんて言ったの?

と聞くと、

「すごい音がするんだね! って言ってた!」

(あっくん、音を鳴らしたのね・・・)


プレズオン、学校では、(あっくんの話だと)好意的にとってもらったようだった。

しかし、持ち帰ってきたプレズオンは、ロボットに変形していました・・・