考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今の子は「枕投げ」をしない

全日本まくら投げ選手権大会公認 まくら投げ専用枕 ジュニア用(29×40センチ) 【枕/まくら...
¥2,700
楽天

(今は、こういう商品も売っているのね)

8月に入り、生徒さんは部活の合宿に行く子が多いです。

合宿と言えば、枕投げっしょ!

と、言ったら、

「え~、そんなことやりませんよ」

と冷たい返答が。。。

なぜなのか。

ほこりアレルギーの子がいるので、枕投げなんかできません」

「布団をひくのも厳しいから、布団をひくときは廊下に出てもらいますよ」


そうかアレルギーの子がいるから、ほこりがたつような行動は出来ないのね。


私が学生時代は、修学旅行のときとか枕投げで盛り上がったものだけど、

それも、今のようにアレルギーの子がいない時代だったから、出来たことなのか。


枕投げも、古き良き時代の風物なんだなぁ。