考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

AKIHABARAは、面白い場所らしい





「今度、AKIHABARA秋葉原) に観光に行くから、オススメの場所を教えて!」

と、先日、友達のアメリカ人のママに言われる。

秋葉原?!

あそこって、観光スポットなの?

「私たちが持っているガイドブックは、面白い場所だって、載ってるよ!」

え~、そうだっけ??

何が面白いの?

「良い質問だね。 ん~、一つの街が電気製品を取り扱っている店が集まっている、

というのが面白いと思う。そういう街ってないよ。」

そうなの?


ちょっと考えてみた。

もし、私が海外に行って「ここは、クッキーばかり扱っている街です」と言われる街があったら、

面白いと思うだろうか。

日本には、クッキーだけ扱っている街、というのはないから、面白いと思うだろうな。

そういう感覚なんだ、きっと!

「ねぇ、ねぇ、どこがオススメ?」

ん~、メイド喫茶かな? 

メイド喫茶』と言ったものの、萌え萌えじゃんけん、とかって、どうやって英語で説明すれば

良いのかわからず、画像を見せて、

ほら、こんな感じのCafeだよ。

と説明する。

「行ってみるよ! 他には?」

あとは、ガンダムカフェ か?!

ガンダムは知らない、ということだったので、今一つのようだったが、

「コスプレしてる?」

してる。しかも、こんな感じでロボットがカフェの中にディスプレイされてるよ。

と言うと、

「じゃぁ、ここにも行ってみる!」

あとは、ラジオ会館か・・・ しかし、夕方に行くというので、閉まってるかもしれないなぁ。

それよりも、あのフィギアとかみてびっくりしないだろうか。日本のアニメはあまり見ない、

というご夫婦なので、やめておこう。

と、いうことで、定番(?!)の、ヨドバシカメラもおすすめする。

すごく大きいshop だから、迷子にならないよう気をつけてね!



そして、今日。メールが届いた。

「面白かったよ! ガンダムカフェにも行ったし、メイド喫茶にも行ってきたよ!」

面白かった、のは何よりです! 今度写真見せてね!

と、返信した。

アドバイスが活きたようだった。 

今度、友達が持っている日本のガイドブックを見せてもらおう。

一体、何を紹介しているのかが、気になる。