考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今やニュースもTVではなく、SNSで知るのね

連日、TVで放映されている野々村議員の号泣会見。

なんと生徒さん達、全員、この議員のことを知っている。

「あのすごく泣き叫んでいる人でしょ!」

なんで知っているの?ニュース見た?

小学生は、

「ニュースで見ました!」

中学生以上は、

SNSで動画が回っています!

小学生と中学生の情報源の差は、携帯の有無と、LINEなどのSNSに登録しているか否かの

違いか。

今やニュースもTVではなく、SNSで知っていく世代になっているのね。

ちなみに、連日TVで放映されているサッカーは、どこの国が勝ち上がっているのかは

あまり知らない子が多い(もちろん、サッカー部の子は知っているけど)。

SNSで回ってこないのかな。

TVで情報を得るか、SNSで情報を得るか、だいぶ違いが出ている気がする。