考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

※注意※「Check File」のメールは開かないで!

今日の朝、海外の友人から、次のようなメールが届いた。

----------------------------------------


---------------------------------------

日本から祖国に帰った友人が、日本にいたときの写真をアップしてくれたのだと思い、

クリックしてみたところ、gmailのアドレスとパスワードを入れる画面が表示されたので、

入力して、「Google Doc」のサイトに移った。

私が、「Google Doc」が今ひとつよくわからなかったので、結局そのまま放置し、

30分ぐらいたった頃、

生徒さんの保護者の方や、あっくんの学校の事務の方から、

「このようなメールが届きましたが、間違いではないですか?」

とのメールが届く。

ん? そんなメール送ってないし・・・・

私は、自分のメールが携帯にも届くようにしていて、なぜか「間違いではないですか」と

言われたメールと全く同じものが私が送信者になって届いていた。

おかしい・・・

早速、gmailの送信フォルダをチェックしたところ、送った形跡はない。

慌てて、「自分のアドレスから誰かがメールを送信している」のページに書いてあった

Googe セキュリティ チェックリスト の手順に従って、パスワード等を変更する。

そして、勝手に送信されたであろう宛先の方々に、「開かないで!」のメールを送る

てっきり友人からだと思ったのに、実は違うとは(涙

皆さんも、「Check File」のタイトルのメールアドレスにはお気を付けください!!