考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

教育実習生が教えたところも試験範囲です!





日曜日の今日も、朝から授業をしております。

この前中間テストだったと思ったら、もう期末テストが近づいてきました。

テスト1週間前にならないと試験範囲が発表になりませんが、それから対策を打っていては

テストに間に合わないので、予測で範囲を出して、生徒さんに勉強してもらっています。

範囲を予測する上でも、今どこを勉強しているのか確認しているのですが、

生徒さんが一様に言ってくるのが、

今、教育実習生が教えていて、そこは入らないと思う

5月末からどこの学校も教育実習生が来ていて、生徒さんは教えてもらっているのですが、

何故かその教えてもらっているところが、「試験範囲外」だと勝手に思っている。

学校が教えているところは、教育実習生だろうが臨時の先生だろうが

全部試験範囲
です!!


「いつもの先生ではないから、ここは試験範囲じゃないといいなぁ」

→「試験範囲外に違いない!」

のように、思考が変わっていくのかも。

定期テストで点数を取るのに大切なのは、ズバリ

試験範囲を間違えない

ことです。

さぁ、今日も張り切って勉強しましょう!